HO エンドウのコキ104とコンテナ

みなさま、こんばんわ。

はてなブログに引っ越してから初めて書いてみます。

今まで書いていたヤフーブログが9/1に日記の更新が出来なくなるとのことで急遽引っ越ししたので、まだよく分かってません。

では、工作です。

今回はエンドウの18Dコンテナと19Bコンテナ(形はどちらも同じ)を19B-Rコンテナにしてみました。

f:id:asakai415blue:20190814225030j:plain

14個作りました。

デカールはイベントで購入したデカールです。

コンテナはガイア・コンテナレッドを吹きました。

HOですから、これだけの数を吹くと、これだけで塗料1本使ってしまいました・・・。

当初はこのコンテナをトミックスのコキ106に載せようと思いましたが、Nゲージのコンテナと違いポン付け(載せ)出来るはずもなく、接着固定をしようと思っていたところ、エンドウのコキ104を中古で3両購入できたので、そのまま載せることにしました。

なので、ついでにエンドウのコキ104の加工です。

f:id:asakai415blue:20190814225817j:plain

カプラーを上の付属のものからトミックスのコキ用のカプラーに交換しました。

トミックスのコキ106や107と連結しても問題ないようにカプラーの高さを合わせてあります。

f:id:asakai415blue:20190814230020j:plain

3両中2両は「JR貨物」の表記だったのと車番の印刷がカスレぎみだったので、調色した青を吹いてJRFのマークは特注したもの(本来はNゲージEF64-1000広島更新色を作ろうとして特注したもの)で、サイズはちょうどよかったです。

本物はJRFのマークが消されつつありますが、やっぱり無いと恰好悪いと思います。

車番はRLFのインレタを使いました。

インレタを転写して一晩乾燥させたあとGMの半ツヤクリヤーを吹いています。

そして、完成しました。

f:id:asakai415blue:20190814230844j:plain

一番下のコキの車輪の輪芯をグレーに塗ってみました。

格好いいですが、面倒なので、1両でやめました。

いずれ他の車両にも塗りたいと思います。

3両全部が19B-Rのコンテナしか載っていなく、あまりにも不自然ですが、そんなことも言ってられない・・・。

Nゲージ違い、安い買い物ではないので、これで妥協します。

3両全部えんじ色のコンテナなら問題ないでしょう。

と、いうことで、もう少しHOのコンテナが続きます。

では、また。