碓氷鉄道文化むらに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。

昨日はいつも模型でお世話になっている、ふぅさん

と、碓氷鉄道文化むらに行ってきました。

f:id:asakai415blue:20190915223409j:plain

今回で、3回目の訪問です。

施設内の展示車両です。

f:id:asakai415blue:20190915223448j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223522j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223541j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223601j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223630j:plain

入ってすぐの元機関庫内にはEF63とEF62が保管されていますが、外に置いてあるクハ189と違い、保存状態はいいですね。

EF62は運転室にも入れました。

さらに園内の奥にさらに進みます。

f:id:asakai415blue:20190915223701j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223731j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223808j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223835j:plain

いろいろと機関車が保存されていますが、EF53とEF15が再塗装されていました。

屋外保存も大変なようで、中にはEF65-520号機みたいな貴重な機関車もあるだけになんとか頑張って保存してもらいたいですね。

さて、今回は、トロッコ列車シェルパ君」に乗ってみました。

f:id:asakai415blue:20190915223920j:plain

f:id:asakai415blue:20190915223942j:plain

f:id:asakai415blue:20190915224000j:plain

f:id:asakai415blue:20190915224019j:plain

途中、旧丸山変電所前に約5分止まります。

このあと、とうげのゆ駅まで乗車し、すぐに折り返してきました。

まだ、この区間が現役だった時、自分は登ったことはなく(下り線)高校生の時の夏休みに青春18きっぷでこの区間115系普通列車で下ったのと、廃止の3日前に「さよなら碓氷峠」号(12系客車)に乗って峠を降りたのと2回下っただけでした。

なので、初めて登りました。

ちなみに峠の湯の先は線路は残っていますが、樹木が生い茂り自然に返っていくようです(笑)

そして、昼食ですが、ここに来たのだからもちろん、

f:id:asakai415blue:20190915224042j:plain

横川駅前にある「おぎのや」本店で釜めしを食べました。

そして、次に向かったのは・・・。

今日は、ここまで。

では、また。