お召列車を撮影。

みなさま、こんばんわ。

昨日は常磐線にお召列車が走るとのことなので、撮影してきました。

まずは、

f:id:asakai415blue:20190929221456j:plain

単???レ EF81-81

お召列車の露払いにしては時間が早すぎますが、何のためでしょうか?

f:id:asakai415blue:20190929221659j:plain

お召列車が近づくと警備のヘリが上空を飛んでます。

f:id:asakai415blue:20190929221854j:plain

f:id:asakai415blue:20190929221915j:plain

f:id:asakai415blue:20190929221932j:plain

午前中の貨物列車。

73レ、72レ、1091レです。

そして1091レの後に、来ました。

f:id:asakai415blue:20190929222103j:plain

f:id:asakai415blue:20190929222123j:plain

f:id:asakai415blue:20190929222143j:plain

9001M E655系6連(TR車入り)

TR車の車内を見てみると天皇陛下の後ろ姿と皇后さまは柱の陰に隠れてしまいました。

車内に立っているのは宮内庁の方?(最初は皇后さまかと思ったが、ネット等で他の方が撮影された写真を見てみると、違ったようです)

そのあと、予備編成のE657系が通過して行き、撮影は終了です。

昔に比べて、お召列車の在り方も変わったようで、今回は上り快速列車に被られそうになりました。

今回は緩行線はお召列車通過まで、駅に止めてました。

ですが、快速線の上り列車は普段通り運行していました。

まさか、上り快速が普通に来るとは思わなかったです。

さらに、1091レの次にお召列車が来たのも驚きです。

まさか、露払いは貨物にやらせたのか?と、思ったくらいです。

沿線の警備も歩道橋に刑事さんが3人いただけで、パトカーも来なかった。

以前に比べたら、随分甘くなった感じです。

ちょっと、緊張感に欠けた撮影でした。

令和になって初めてのお召列車の運行でしたが、自分は菊の紋、日章旗の「正調」お召列車の撮影は、初めてだったので、いい経験になりました。

最後に、撮影にご一緒させていただいた監督さん、お疲れさまでした。

では、また。