HO トミックス 24系あけぼの その3 自作室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。

次はスロネ24に室内灯を取り付けます。

f:id:asakai415blue:20191027212710j:plain

まずはテープLEDで自作します。

今回も試行錯誤したので、このような形に。

左2つは白色で、残りは電球色です。

f:id:asakai415blue:20191027212905j:plain

方向幕と寝台表示のプリズムです。

マジックで着色していますが、これも試行錯誤しました。

f:id:asakai415blue:20191027213035j:plain

f:id:asakai415blue:20191027213058j:plain

プリズムを取り付けた状態です。

f:id:asakai415blue:20191027213145j:plain

今回はブリッジダイオードはシャーシ側に取り付けます。

f:id:asakai415blue:20191027213251j:plain

カーテンパーツを窓ガラスパーツに取り付けて組み込めば完成です。

点灯させてみます。

f:id:asakai415blue:20191027213351j:plain

寝台側は、これでいいのですが、

f:id:asakai415blue:20191027213448j:plain

通路側は方向幕の色が電球色になってしまいました。

f:id:asakai415blue:20191027213601j:plain

f:id:asakai415blue:20191027213620j:plain

寝台側の方向幕はいいとして、寝台表示幕はちょっと青くなりました。

f:id:asakai415blue:20191027213758j:plain

それに対して、方向幕は電球色の色に(プリズムの光の出口を青く塗ったけど、あまり意味は無かった)なってしまい、寝台表示幕は、これならいいでしょう。

客ドア側の方向幕の位置がこんな位置にあるので、プリズムを使って光らせるには無理があります。

と、いうことで、オハネフ24とオハネ24-550が2両、オハネ24・25・スロネ24とカニ24が1両づつ室内灯を取り付けました。

ですが、あと1両オハネフが足りませんね。

今日は、ここまで。

では、また。