HO KATO EF81を買ってきた。

みなさま、こんばんわ。

日記も、なかなか更新出来ず申し訳ありません。

只今、模型の断捨離中で、年明けから模型の整理整頓をしています。

なので、工作はほとんど行っておりません。

そんな中、先週発売になったHOカトーEF81を買ってきました。

f:id:asakai415blue:20200206233847j:plain

買ったのはローピンの方です。

グレードアップパーツセットも購入しました。

車体を見てみます。

f:id:asakai415blue:20200206234018j:plain

出来に関しては何の文句もありません。

ただ、手すりの色が車体の色と合ってない。

どうにかならなかったものか・・・。

f:id:asakai415blue:20200206234136j:plain

主抵抗器カバーを開けるとライトスイッチがあります。

となりにはブルートゥーススピーカーのスイッチ類を取り付けるようです。

f:id:asakai415blue:20200206234304j:plain

パンタの出来はいただけない。

パンタに関しては、カトーの造形は下手もいいところで(逆に少々雑に扱ってもいいようにしているとしか思えない)気になるならトミー製に交換したいところ。

f:id:asakai415blue:20200206234539j:plain

グレードアップパーツを取り付けました。

ナンバーは97号機にしました。

長岡にいる仕様にしました(ATSの標記が国鉄時代のままですが・・・)

エアーホースのコックと誘導員ステップの端を白く塗りました。

そして、カプラーはケーディーカプラー5番を取り付けました。

最低限の加工です。

では、試運転です。

f:id:asakai415blue:20200206234849j:plain

EF81と一緒にR370カーブを買ってきました。

HOにしては急過ぎるカーブですが、なかなか大きいカーブレールは出せないので。

f:id:asakai415blue:20200206235020j:plain

EF81はR370は通過可能とのことですが、中間台車がおもいっきりせり出しています。

走行は、パワートラックみたいなものですから、スムーズに通過しました。

f:id:asakai415blue:20200206235210j:plain

長岡のEF81でも97号機は、ほとんど工臨で登板する機会が多いので、チキを牽かせました。

f:id:asakai415blue:20200206235346j:plain

国鉄時代ならワムも牽いていたと思いますが、1両はないだろう・・・(笑)

せっかくレールを敷いたので、うちにある車両を通過させてみました。

f:id:asakai415blue:20200206235725j:plain

カトーEF510はEF81と同じ構造なので、フツーに走ります。

f:id:asakai415blue:20200206235827j:plain

カトーDE10もフツーに走ります。

f:id:asakai415blue:20200206235905j:plain

カトーキハ110はカーブで少々モーター辺りから「唸り」が出ますが走ります。

f:id:asakai415blue:20200207000025j:plain

天賞堂クモヤ145(通称天プラ)もフツーに走ります。

動力は片側だけの0.5Mですが、1両の走行なら問題ないです。

改造ベースで買ったのですが、それは、いずれ・・・。

f:id:asakai415blue:20200207000240j:plain

アクラスのEF64-0はカーブでの動きがスムーズでないので、走らなくはないですが、止めた方がいいかも。

f:id:asakai415blue:20200207000347j:plain

トミックスのEF64-1000は意外とフツーに走りました。

f:id:asakai415blue:20200207000444j:plain

カトーのEF65はキハ110同様カーブで少し唸りますが、走ります。

全て1両か単機の走行なので、どれも走らなくはないですね。

f:id:asakai415blue:20200207000649j:plain

EF65にカトータキ43000を5両繋げてみました。

問題なく走行しました。

これくらいの長さで走らせるのがちょうどいいですね。

ですが、このR370カーブ、日本型の車両は、通過できない車両の方が多いと思いますが、どれだけの需要があるのだろうか?

ちょっと走らせるにはいいと思いますが、そういう場合には小型なサイズの車両か外国型の車両(小半径のカーブを通過できる車両が多いと聞きますが自分は興味ありません)を走らせるにいいですね。

来週辺りからNの車両加工を再開します。

では、また。