ワールド工芸 キヤ97-200(ロンキヤ)キットを組み立てる その1

みなさま、こんばんわ。

次の工作は、こちら。

f:id:asakai415blue:20200504230138j:plain

ワールド工芸の、このキットを組み立てます。

頼まれものなんですが、長期間預かってしまいました。

では、組み立てです。

f:id:asakai415blue:20200504230313j:plain

説明書というか、部品展開図ですね。

この説明書を見るとうんざりします。

組み立て順序があれば、いくらか楽なんですが、まぁワールド工芸ですから、キット組み立て初心者が買うはずもなく、それなりに経験を積んだ人でないと、買いませんよね?

だから、ワールド工芸のプラシリーズは失敗で終わったと思います(続編が続かないのは、そういうことですよ)

f:id:asakai415blue:20200504230705j:plain

まずは、キャブ(運転台)の組み立て。

箱に組んで継ぎ目を消すのは、定番ですね。

f:id:asakai415blue:20200504230821j:plain

f:id:asakai415blue:20200504230838j:plain

説明書に凹みは埋めろとあるので、

f:id:asakai415blue:20200504230934j:plain

埋めました。

f:id:asakai415blue:20200504231011j:plain

レールを取り下ろす滑り台の表面のヒケがあるとのことなので、

f:id:asakai415blue:20200504231135j:plain

ポリパテを盛って埋めて仕上げて、

f:id:asakai415blue:20200504231358j:plain

グレーを吹いて確認。

これならいいでしょう。

f:id:asakai415blue:20200504231459j:plain

レールを取り下ろす滑り台一式とキャブ後方パーツを組み立て。

f:id:asakai415blue:20200504231626j:plain

次にシャーシを組み立て。

カプラーは付属のパーツは使わないので、台座を削ります。

f:id:asakai415blue:20200504231736j:plain

スカートにジャンパー栓を取り付けるので、開口します。

f:id:asakai415blue:20200504231817j:plain

次に台枠上部に取り付けるエッチングパーツを取り付ける穴を開けるのに、穴開け治具を取り付けます。

キャブ後方パーツは治具の位置との兼ね合いで仮止めです。

f:id:asakai415blue:20200504232032j:plain

穴開けはアルファモデルのドリルスタンドが大活躍です。

f:id:asakai415blue:20200504232131j:plain

穴開けが終わりました。

f:id:asakai415blue:20200504232202j:plain

エッチングパーツを組み立てて仮に設置してみました。

これで、組み立ては、だいたい終わりました(意外と時間が掛かった)

f:id:asakai415blue:20200504232359j:plain

プラパーツは超音波洗浄器で洗浄しました。

次は、塗装になります。

では、また。