HO TOMIX EF210レストアする。

みなさま、こんばんわ。

去年末、模型でお世話になっている方と買い物ツアーに行った時に、中古も扱っている某模型店で、ジャンク状態のHOトミックスEF210を購入しました。

f:id:asakai415blue:20220123173802j:plain

価格はなんと!衝撃の10000円以下です。

私が100番台を、お世話になっている方が0番台を購入しました。

ジャンクですから、写真の通りの悲惨な状態・・・。

付属品も無ければ、箱もない。

だけど、ライトは点灯するし、とりあえず走る。

状態を見て、これなら何とかなるかと思い購入しました。

なので、激安ジャンクのレストアです。

まずは、車体をばらします。

f:id:asakai415blue:20220123174238j:plain

車体関係は中性洗剤を入れたぬるま湯に浸し、洗浄。

下周りは、

f:id:asakai415blue:20220123174352j:plain

f:id:asakai415blue:20220123174413j:plain

動力台車付近にホコリが大量に付着しています。

全オーナーは、どういう保管をしていたのでしょうか?

どうすれば、こんなことになるのか?

もちろん、完全分解して、メンテしました。

f:id:asakai415blue:20220123174731j:plain

部品が相当欠品してますが、解放テコが1台分無かったので、0.4ミリ径の真鍮線を曲げて作りました。

加工内容は、たいしたことないので、とりあえず完成写真を。

f:id:asakai415blue:20220123175020j:plain

まずは、0番台から。

f:id:asakai415blue:20220123175051j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175107j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175131j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175147j:plain

0番台は10号機にしました。

次は100番台です。

f:id:asakai415blue:20220123175229j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175243j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175302j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175317j:plain

100番台は150号機にしました。

f:id:asakai415blue:20220123175351j:plain

f:id:asakai415blue:20220123175403j:plain

こんな感じです。

車番インレタはくろま屋製です。

ワイパーはトレジャータウンのパーツ。

円盤掛けはBONAのパーツを。

手すりはヤフオクで購入した塗装済みのパーツを使いました。

ガイシは元のパーツを緑に塗装。

ホイッスルは金で塗装。

運転席後方は室内表現のシートを貼り付け。

せっかく安価で買ってきたので、お金はあまり掛けずに色挿しで、メンテナンスで、何とかなりました。

近いうちに試運転したいと思います。

自分の100番台の方は、サウンドデコーダーを搭載したいのですが、デコーダーが入手出来たら加工したいと思います。

では、また。