105系 和歌山線色 W10編成 その3

みなさま、こんばんわ。
 
では、塗装です。
 
イメージ 1
この青だか緑だかよく分からないこの微妙な色ですが、クレオス34番にGM青緑1号を少しづつ足して行きました。
 
比率とかテキトーです(笑)
 
最初は京浜東北線103系の青に青緑1号(常磐線の緑)を少量づつ足して行ったのですが、色味的に良くても実際に吹いてみると青がくすみます。
 
色見本で鉄コレの105系を借りたのですが、製品と色を合わせるのは難しいです。
 
本物も本とかで見ると光の当たり具合で相当変わるようなので、どこで判断するか難しいです。
 
一番ベストなのは本物を自分の目で見るのがいいですが、遠くて行けません。
 
イメージ 2
次はクツヅリの塗装。
 
マスキングも地味な作業です。
 
マスキングして銀を吹きます。
 
イメージ 3
車番等インレタを転写します。
 
トレジャータウンのインレタです。
 
車番でそのものズバリはないので組み合わせてます。
 
そのあと、半ツヤクリヤーを吹いてインレタを保護します。
 
そして組み立てれば完成です。
 
では、また。