381系 緑色やくも号 その3

みなさま、こんばんわ。
 
車体の加工が終わったので、塗装です。
 
イメージ 1
車体に金属部分にエッチングプライマーを吹いたあと、ガイアのサーフェーサーを吹きます。
 
イメージ 2
まずは窓周りに緑を吹きます。
 
緑はGM緑2号と緑15号を2対1くらいで混ぜました。
 
この緑は189系あさま色の緑でも使えそうです。
 
イメージ 3
次に窓周りをマスキング。
 
イメージ 4
ガイア・アルティメットホワイトを吹いたあと帯になる黄色を吹きます。
 
黄色はうちにあって以前何かに使った余りの黄色にさらにオレンジを、ほんの数滴入れて作りました。
 
なので、何をベースにとか比率とか全く分かりません(笑)
 
ですが、また作るにしたって、そんなに難しくないですよ。
 
イメージ 5
帯をマスキング。
 
黄色を吹いたあとに黄色いテープをはるのは、けっこう分かりづらいです。
 
イメージ 6
そしてGM灰色9号を車体全体に吹きます。
 
イメージ 7
屋根はダークグレーを吹きます。
 
イメージ 8
運転席に伊豆急ペールブルーを吹いて椅子を青く塗りました。
 
これで、車体の塗装は完成です。
 
今日は、ここまで。
 
では、また。