マイクロ製 255系を加工する。

みなさま、こんばんわ。
 
先週の日曜日に池袋で行われた某店のセールで、これを買ってきました。
 
イメージ 1
マイクロ製255系です。
 
予算がつけば欲しいと何年も思っていて、やっと買えました。
 
カトーからも去年に発売されましたが、カトーのはVVVFインバーターが更新された後の仕様です。
 
本物もインバーターの更新が着々と行われいますが、私の場合は所有している車両のことを考えると更新前の方がいいので、マイクロ製にしました。
 
カトーが製品化したので、マイクロ製の価格は暴落するだろうと読んでいました。
 
ちなみに、セール閉店1時間前に行ったので、表示価格より10%引きでした。
 
購入価格は8100円でした。
 
交通費とか考えたら(もちろん、わざわざ行った訳でなく他の用事のついでです)まぁ、こんなものでしょう。
 
では、早速加工です。
 
イメージ 2
まずは、ヘッドライトです。
 
これでは・・・。
 
こんなんでは、みっともなくて貸しレイアウト店に持って行けない。
 
街の中でフル●ン出して歩いているようなものですよ(笑)
 
では、加工です。
 
イメージ 3
ライト基板を取り出しました。
 
左のLEDがヘッドライトでオレンジに光ります。
 
右がテールライトで赤く光ります。
 
イメージ 4
左のLEDを白色に交換。
 
ついでにチップ抵抗を510Ωのに交換しました。
 
イメージ 5
プリズムをオレンジ色のマジックを塗って着色しました。
 
イメージ 6
点灯させてみました。
 
元のよりよくなりました。
 
本物はオデコのライトはあまり点灯させてないようです。
 
イメージ 7
室内灯はいつものようにテープLEDで自作。
 
床下からの集電は写真のようにブリッジダイオードを立ててスプリングをウエイトに接触させてます。
 
要は座席の部分が光ればいいので、デッキ部分にブリッジダイオードを隠せるのは特急車両のいいところですね。
 
イメージ 8
先頭車のスカートですが、カトー255系のAssyパーツを使って強化タイプのスカートにしました。
 
取り付け部分をちょっと削るだけで取り付けられました。
 
イメージ 9
方向幕ですが、本物はLED仕様に交換されているので、とりあえず黒いテープを方向幕の裏に貼りました。
 
イメージ 10
後日、Assyパーツのシールを買ってきました。
 
あとで、貼ります。
 
イメージ 11
カプラーはカトーカプラーJP付きに交換しました。
 
この製品、転落防止ホロも付いているのですね。
 
と、いうことで、インバーター更新前の仕様にしました。
 
イメージ 12
そして、うちのJR千葉日本(笑)の車両たち。
 
E257系はマイクロやカトーが製品化する前に作ったものです。
 
209系は、トミー209系より作りました。
 
あとは、113系スカ色があれば・・・。
 
では、また。