Nパークとださんへ行ってきた。

みなさま、こんばんわ。
 
今日(3/19)は、いつもお世話になっている方と、埼玉県戸田市にある「Nパークとだ」さんへ行ってきました。
 
私がいつもお世話になっている貸しレイアウト店です。
 
イメージ 1
イメージ 2
まずは、381系やくも号です。
 
完成させての初走行です。
 
依頼者に引き渡す前に走行させたかったので、よかったです。
 
やはり、いいですね、自分が手がけた作品を走らせるのは。
 
イメージ 3
次は、ボーソー特急です。
 
257系500番台はマイクロやカトーが製品化される前に作ったものです。
 
255系は先月購入しました。
 
ちょっと、ご機嫌ななめだったようです(笑)
 
イメージ 4
今年始めに買ったカトーE233系中央線H編成です。
 
これは、4連にも動力が入っているので、4連、6連単独で走行できます。
 
イメージ 5
こちらの205系は私のではなく、今日ご一緒させていただいた方の作品。
 
詳しくは、こちらのブログで ↓↓
 
 
「ノアール工場長の工作日記」です。
 
いつも参考にさせてもらってます。
 
お互いの地元の武蔵野線の205系です。
 
通勤電車は、3編成は並べないと様になりません(2編成はだれでもやるけど、3編成となるとなかなかやらないでしょ?)
 
イメージ 6
最後に、私は久しぶりにブルトレを走らせました。
 
イメージ 7
まずは、夢空間です。
 
一応、「夢空間北斗星」の編成にしたつもりです。
 
何年かぶりに走らせました。
 
この頃のブルトレの時代が一番良かったですね。
 
イメージ 8
右からEF81-133は北斗星北海道編成、中はEF81-81の北斗星東日本編成、左はEF81-95の夢空間北斗星
 
北斗星も最盛期は3往復走っていました。
 
上の3台のカマが1日にまとめて運用されたかどうかは分かりませんが、撮影するにとてもいい時代でした。
 
そして、最後は、
 
イメージ 9
イメージ 10
本物は21日がラストランの急行はまなすです。
 
最後のJRの急行列車でした。
 
余談ですが、来週26日から小田急線へJR常磐線E233系2000番台が乗り入れ開始しますが、小田急線内の種別が「急行」(「多摩急行」も)と「準急」になり、JRの「急行」「準急」復活か?なんていう人がいますが、JR(国鉄時代含む)の急行と私鉄の「急行」とは、意味合いが違うだけに、どうやらそこを勘違いしているバカどもたちがいるようで・・・。
 
そうそう、うちの今日走らせたブルトレは全てトミー製です。
 
走行性能はカトーの方がいいけど、車両の模型化のプロトタイプの検証は断然トミーの方が圧倒的に上でしょう。
 
急行「はまなす」の編成を見れば一目了然ですね(カトーのはまなすの編成は、本当にあったのか?と、言いたい)
 
と、いうことで、午後のひと時を楽しんできました。
 
では、また。