JNMAに行って来た。

みなさま、こんばんわ。
 
今日は浅草で行われたJNMAに行ってきました。
 
今年は浅草での開催ということで、今までの浜松町の開催と、勝手が違うと思い、いつもより早く出かけました。
 
11時開場で毎年9時30分くらいに現地到着して、入場整理券をもらいますが、いつもなら250番前後。
 
なので、今年は9時に到着して、もらった整理券番号は510番!
 
えっ???
 
作る人が減っている昨今、なんでこんなに人が多いの?
 
イベント的に人が多いのは、いいことですが、ちょっとびっくりしました。
 
では、買ったものを自分を戒めるために、ご紹介。
 
まずは、大物その1
 
イメージ 1
モデルアイコンの京成青電キット・直販版です。
 
モデルアイコンも、このイベントには間に合いませんでしたが、JR四国の1000形や営団1500N形のプラキットに、HOのマニ44と、このところ勢いのある新興メーカーです。
 
今日買ったこのキットで、やっと地元・新京成電鉄の旧型電車が作れます。
 
次に大物その2
 
イメージ 2
ペアーハンズのスヤ50のキット。
 
4つもありますが、自分のは2つで、1つは製作をたのまれ、1つは買ってきてと頼まれたもの。
 
ペアーハンズでは40セット作ったそうで、それも予約完売でした。
 
自分も、模型で、お世話になっている方から、再生産と予約を受けているのを教えてもらいました。
 
このキット、ずっと欲しかったのです。
 
10年以上も前に宮沢模型創立?周年記念のキットで販売したそうですが、その時は買い逃しました。
 
ヤフオクで出品されるも、落札価格が1万円以上・・・(キットで、ですよ)
 
ガレージメーカーのキットなだけに、再生産は、まず望めないと、思ってました。
 
ペアーハンズのお店(群馬県太田市竜舞駅前)に、行った時も、「再生産しないんですか?」と、何度か尋ねました。
 
それだけに、やっとの思いで購入できました。
 
もちろん、「キット」ですから、頑張って作ります。
 
40セットが予約完売と、いうことは、それだけ需要があったということですね。
 
40セットのうちの1割がうちにやってきました(笑)
 
買いたかった方、いたと思いますが、会場で予約されましたか?
 
今日買えなかった方は、買えなかったあなたが悪いのです。
 
買いたいという「努力」が足りなったんですね(その努力とは自分で考えて)
 
次は、小物編。
 
イメージ 3
115系の資料の本とCDに小田急関連のもの。
 
さらに、3Dプリンターで出力した、スカートなど。
 
トレジャータウンのは客車関係のものです。
 
と、いうことで、久しぶりに散財しました。
 
それにしても、今年のこのイベントは3Dプリンターで出力した製品が多かったです。
 
ガレージメーカーならともかく、個人のサークルなどで、パーツが作れる時代なんですね。
 
昔から、このイベントに行っている自分は、なんか昔に戻ったような感じです。
 
やはり、人によっては完成品では、もう物足りないんですね(自分は正にその通り)
 
3Dプリンターで出力した車輛キットも、ほぼ完売してました(間に合わなかったキットもあったけど)
 
ですが、所詮キットですよ。
 
どれだけの人が作れるんだか・・・。
 
と、いうことで、今年は、今までとはちょっと違うJNMAでした。
 
最後に早速買ってきたステッカーを貼ってみました。
 
イメージ 4
地元、常磐線沿線民なら、絶対にやらないといけません(笑)
 
このシールはイベントで、どこかで売っているだろうと思ってました。
 
なので、喜んで購入。
 
ですが、E車の「各駅停車・我孫子」行きはフツーに見ますが(運用でもKやSに比べたら少ない)運行番号が「57E」だったのです。
 
その運用、平日夜だけの運用なので、昼間に見られる「47E」にしました。
 
これも、沿線民のこだわりですかね。
 
これで、E233系4000番台(笑)ができました。
 
ですが、沿線に住んで30年以上。
 
3月のダイヤ改正から小田急の電車が常磐線に来るようになっても、まだ馴染めません。
 
と、いうことで疲れたので、今日は、この辺で。
 
では、また。