西武新宿線での撮影など。

 
みなさま、こんばんわ。
 
今日は模型で、お世話になっている方と撮影と買い物に行ってきました。
 
撮影したのは西武新宿線です。
 
撮影場所は下落合駅から歩いてすぐの線路際。
 
まずは上り列車から。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
私は西武鉄道の電車は馴染みがないので、よく分からないので、同行した方が西武鉄道の車両に大変詳しいので、車両の解説をいただきながらの撮影でした。
 
一番下のピンク色の電車は30日から新宿線で走り始めたKPPトレインですね。
 
きゃりーぱみゅぱみゅ氏(以下KPP←口がまわらない、書くの面倒)とのコラボしたようです。
 
もちろん、コレ目的の撮影でしたので、当初は池袋線での撮影を予定してました。
 
池袋線なら9000系でも、赤や青いのも撮れますから。
 
9000系も新宿線で営業運転するのは15年ぶりだそうです。
 
私は新2000系も9000系も同じようにしか見えません(もちろん、違いの解説もいただきました)
 
今度は下り列車の撮影です。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
同じ新2000系でも、貫通ドアの窓の大きさとかの違いがあるようです。
 
イメージ 9
KPPトレインです。
 
側面が見えるように撮ってみました。
 
さらに、
イメージ 10
イメージ 11
KPP氏の写真も貼ってありますね。
 
この編成よく見ると新宿方と所沢方で、ラッピングが微妙に違いました。
イメージ 12
イメージ 13
所沢方の方はヘッドライト横にラインが入ってません(言われて気がついた)
 
1時間くらいの滞在でしたが、効率よく撮影できました。
 
そのあと、買い物に行き最後は、銀座・松屋デパートで毎年行われている「鉄道模型ショー」に行きました。
 
新製品の発表はネットに上がっているので、そちらを見てください。
 
今年は私たちが行った時間にはママ鉄で有名な豊岡氏と女子鉄アナウンサーの久野氏とトミーテックの鈴木氏とのトークショー?(らしきもの)が行われていました。
 
そんなことまでやるようになったのですね。
 
そんな中、私が撮ったのは、
 
イメージ 14
カトーのブースの曲線ガーター橋です。
 
この写真、他の方のブログ等で拝見しましたが、どう撮っているのか気になってました。
 
飯田線でこんな湖渡るところなんてないし。
 
カーブのガーター橋だって、あの有名な「渡らずの鉄橋」くらいしか、(実際は中部天竜天竜峡のトンネルとトンネルの間の細かいところにもあるけど)思い浮かびません。
 
カトーの本命の新製品発表は、来週のイベントですかね?
 
トミーのブースでは、
 
イメージ 15
鉄コレのHOナローのレイアウトが展示してました。
 
鉄コレ10周年記念アイテムがHOナローとは意外でしたね。
 
果たして、どれだけの方が興味を示すか気になります。
 
と、いうことで、撮影と買い物ツアーと疲れました。
 
では、また。