KATO キハ85

みなさま、こんばんわ。

今月は仕事が忙しく、毎日の残業&休日出勤で、模型工作も毎日寝る前の30分くらいしか出来てません。

なので、今月は買ってきた車両を整備する程度の工作しか出来てません。

なので、たいした工作ではないので、ご笑覧ください。

さて、まずは今月初めの買い物ですが、

イメージ 1
カトーのキハ25を買ってきました。

キハ25と、言っても昔のカトーの850円で買えたキハ20シリーズではありませんよ(笑)

御覧の通り東海のディーゼルカーです。

この車両は室内灯をテープLEDで自作した室内灯を取り付けただけです。

次は、

イメージ 2
カトーのキハ85を買ってきました。

これは以前から欲しかったのですが、上のキハ25を買ったきっかけですね。

もちろん、中古ですが、だいたい5両で8000円を少し切るくらいでした。

自分としては、程度の割りに高いかなと思いましたが、ヤフオクの相場を見ると、だいたいこんなもんか、やや高いくらいでした。

ちなみに、私の主観ですが、この頃のカトー製品が製品の出来として一番良かったと思います。

走行に関しては何の問題もなく、値段としても妥当だと思いました。

しいて、言えば、室内灯は要らないと思いますが・・・。

本物は「ワイドビューひだ」と「ワイドビュー南紀」で運用されていますが、登場から20年以上経ってますが、デザインの古さが感じられなく、よくできた車両だと思います。

ただ、列車の組成ですが、富山行きの編成に入っているキロ85やキハ84-300は製品化されていないので、それが難点ですね。

私なら無ければ作りますが。

本当は、作りたいのですが、当分はそんなことやっている暇なんてないので、まずは、最低限、走らせられるようにします。

イメージ 3
まずは、ヘッド、テールライトをLEDに交換します。

これは、簡単ですね。

イメージ 4
床下に取り付けたところです。

反射板は外して黒のテープを貼りました。

イメージ 5
点灯させてみました。

白色のLEDでヘッドライトプリズムにクリヤーオレンジを塗ってあります。

テールライトに光が回ってしまってますね・・・。

イメージ 6
貫通形の先頭車です。

こちらも、テールライトに光が回ってしまいました。

イメージ 7
室内灯ですが、標準では電球のが入っていますが、プリズムも外してしまいます。

ですが、集電板は元のが使えるので、前回のサンダーバードのようにしています。

私が学生だった頃は電球の室内灯が当たり前でしたが、電球なんてもう時代遅れですね。

しかも、自作すればLEDの方が1両あたりの単価は電球のより安いです。

自作すればの話ですよ。

イメージ 8
あと、貫通形のキハ85-100ですが、本物はバリアフリー対応工事がされており(車番も改造後は元の番号+1000になっている)模型では客ドア横の窓が半分黒くなっているので、黒いカッティングシートを窓に貼って表現しています。

車番は、そのままですが。

イメージ 9
と、いうことで、簡単な整備をしました。

本物は、とくに「ワイドビューひだ」で、最長10両編成でキハ85-100が連続で繋がっていたりして、いかにもディーゼルカーらしい?編成になっているので、とりあえずキハ85-100をいっぱい買って、何かの編成にできればと思います。

では、また。