屋根裏電車王国に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。

昨日はいつも模型でお世話になっている方の紹介で、職場の方のご自宅のレイアウトにお邪魔してきました。

実は今回は2回目のお邪魔であります。

題名のように「屋根裏・・・」と、いうことで、階段を上がり、お部屋に入ってみると、

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

そこは、夢の世界が広がってます。

駅前のヤードにいるチキとホキは私が持ち込みました。

この趣味をやっている方なら、最終目標は自宅にレイアウトを持つことだと思いますが、なかなかそれも難しいので、とても羨ましいです。

しかも、題名にあるように国王様(みなさんは「国王様」と、呼んでいるので、私もそう呼ばせていただいてます)は模型の走行動画をYouTube(屋根裏電車王国でヒットします)にアップされているので、動画でご覧になっている方もいるかもしれません。

と、いうことで、走らせた車両など。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
トミーから新発売になった14系北陸です(1枚あけぼのが入ってました)

基本増結の12連では長すぎるので、うちでは末期の8連で仕立てました。

とくに加工したところはありません(カプラーを変えて、付属のインレタを転写したくらい)

牽引機ですが、本物では2回しか実現しなかったEF64-38号機牽引です。

赤いEF81や64-1000(死神含む)の牽引なんて、金だせば誰でも出来るんで、そこはやっぱり、イレギュラーですが、他人がやらなそうな(10人に1人くらいはいるかな)ことをやらないと。

37号機は製品化されれますが、38号機は「38号機」としては製品化されてないので、そう出来る人はいないだろう。

前期形に38号機のナンバーを取り付けるなんて、そんなこと私は認めませんよ(恥ですよ、恥)

イメージ 10
D51-498×オヤ12

本物は、あまりこういう試運転のやり方はしませんね。

イメージ 11
このレイアウトには下段にNとHOの周回線路があります。

この485系上沼垂色は、ご一緒させていただいた方の車両です。

イメージ 12
C61-20×12系

イメージ 13
駅前のヤードであけぼの牽引機の撮影。

他にも、いろいろと走らせましたが、写真を撮るのを忘れました。

と、いうことで、当日の動画です。


(すいません、動画の貼り付け方が、よく分からないので・・・)

ちなみに、国王様から日記に書くことの了解をいただいております。

と、いうことで、YouTubeの「屋根裏電車王国」も、よろしくお願いします。(たまに私が過去に製作した車両も登場します)

では、また。