ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その2

みなさま、こんばんわ。

毎日残業で、なかなか工作する時間が取れない中、それでも毎日少しづつ進めてます。

では、マヤ50のその2です。

屋根に検測窓を取り付けますが、そのまま取り付けるとエッチングのパーツをただ折り曲げただけで、隙間だらけの仕上がりになってしまうので、まずは、それの加工です。

イメージ 1
まずパーツを切り出し、ゲートをやすって写真の様に折り曲げます。

折り曲げたパーツの繋ぎ目が目立ってますね。

これを修正します。

イメージ 2
まず、フラックスを塗って、

イメージ 3
ハンダを流します。

イメージ 4
そして、ヤスリで削って繋ぎ目を埋めます。

小さいパーツなので、ハンダを多く流すと検測窓(レーザー照射の窓?)が埋まってしまいます。

この作業を1つ1つやっていくのです。

このパーツはスヤ50には無かったので、とても手間の掛かる作業です。

イメージ 5
このように取り付けて行きます。

もちろん、裏からハンダを流して固定します。

そして、やっと1両の屋根の部分の取り付けができました。

イメージ 6
イメージ 7
左右の状態です。

この凸パーツを9個取り付けました。

けっこうしんどい作業です。

もう1両分これをやるのか・・・。

なかなか、このキット、作るの大変です。

ですが、やっていることは単純な作業なので、スヤ50のキットが作れるなら、たぶんこのキットも作れるでしょう。

もし、自信がないなら、スヤ50のキット+マヤ50コンバージョンキットの方をお勧めします(もちろん、仕様は違いますが)

では、また。