115系なつかしの新潟色 その1

みなさま、こんばんわ。

次は新潟の115系です。

自分でも、いずれ作る予定でしたが、トミーで早速製品化が発表されたので、先に作ることにします。

ついでに、製作を依頼されたので、2編成作ります。

トミーで製品化が発表されましたが、当然「タイプ」となるでしょう。

なので、自分で作るからには、タイプにならないように、そこは再現しないといけませんね。

では、加工です。

イメージ 1
ベースはトミーの115系1000番台です。

皆さんは、当然ご存じかと思いますが、トミーのプロトタイプは1000番台でも後期車というか、新製冷房車のグループです。

なつかしの新潟色になった新ニイN3編成は冷房準備車で落成されたグループなので、トミーの製品とはプロトタイプが違います(カトー製の方がいくぶん近いです)

イメージ 2
車体の加工です。

まずN3編成はリニューアル車でMGからSIVに交換されていて側面のルーバーが撤去されているので、それを削ります。

イメージ 3
モールドの手すりはパーツに交換します。

イメージ 4
先頭車の側面のパーティングラインを削ります。

イメージ 5
トミーの115系はサボ受けがないので、トレジャータウンのパーツを接着します。

イメージ 6
イメージ 7
妻面上部分にキャンバス押さえを接着します。

トレジャータウンのパーツを使いました。

今日は、ここまで。

では、また。