レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(5回目)

みなさま、こんばんわ。

昨日はいつも模型でお世話になっている方と江戸川区平井にあるレンタルレイアウト夢空間さんへ行ってきました。

イメージ 1
イメージ 2
今回使わせていただいたのは、私鉄線の外側です。

イメージ 3
まずは、久しぶりに走らせた北総鉄道7000形です。

通称「ゲンコツ電車」と、呼ばれていました。

ローレル賞も受賞した歴史的名車と、言ってもいいと思います。

同行した皆さんは1号線(都営浅草線のこと)関係の車両をたくさん所有されているので、私も混ぜていただきたいと思い、これが私が所有する唯一の1号線関係の車両です。

赤い電車とか成田に行く電車には全く興味がないもので。

イメージ 4
イメージ 5
また持ってきた683系サンダーバードですが、高架線路と、いうことなので、湖西線にでも見えないかな?

上の写真のカーブしたトラス橋は湖西線の終点の近江塩津駅付近にあるそうです。

ちなみに、編成ですが、6+3+3の12連になりました。

旧+旧+新の編成です。

私は旧塗装の方が好きですが。

イメージ 6
イメージ 7
485系T18編成を久しぶりに走らせました。

ちなみに、この編成ですが、本物は私が生涯で最後に乗った485系になると思います(お座敷電車でまだ残っていますが、乗れることは無いだろう)

国鉄形の電車は、この景色には似合いませんね。

と、いうことで、次は似合いそうな車両を。

イメージ 8
イメージ 9
私の車両ではありませんが、同行した方のカトー製、西武40000系です。

坂を上がってくる様子が格好いいです。

このような情景は、ここでしか見られませんね。

イメージ 10
こちらは、うちの中央線のE233系。

駅のデザインが東急東横線多摩川駅に似ていると、聞きましたが、確かに似ていると思います(あとは、小田急線の秦野駅とか)

イメージ 11
駅の待避線側は直進すると車庫への入出庫線になりますが、よくこんな感じで、列車が退避してますね(東武東上線和光市駅有楽町線の車両とか)

イメージ 12
その横の本線を通過していく電車。

イメージ 13
別角度から。

このように、ここまで情景が作られていますから、見ていても飽きないです。

と、いうことで、楽しかった1日でした。

では、また。