レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(6回目)

みなさま、こんばんわ。

昨日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんと、レンタルレイアウト「夢空間」さんへ、行ってきました(私は先週もお邪魔したので、2週連続です)

イメージ 1

走らせる前に、駅構内に目をやると(と、書いておきながら帰る前に、教えていただいた)
イメージ 2
イメージ 3
桜が咲いてます。

きれいですね。

さて、今日自分が使わせていただいた路線ですが、

イメージ 4
在来線の外側線です。

イメージ 5
いつもの、かぶりつきビューポイントを堪能すべく、椅子まで持参しました(笑)

では、走らせた車両など。

イメージ 6
完成しました、115系なつかしの新潟色です。

詳細は後日書きます。

イメージ 7
noirさんの70系新潟色と。

まさか、115系で復刻されるとは・・・。

イメージ 8
北陸の475系青色。

このカーブ、北陸本線のどこかの風景にそっくりだとか。

イメージ 9
683系サンダーバードです。

景色に似合いますね。

イメージ 10
183系あずさです。

今どきの特急もいいけど、やはり国鉄形が風景に似合います。

9連で組んだのですが、何をしたかといいますと、

イメージ 11
室内灯をグランライト製のものを入れてみました。

いつもはテープLEDで自作していますが、ちょっと気になっていたので、使ってみました。

けっこう明るいです。

イメージ 12
次は久しぶりに走らせたシリーズ。

まずは167系湘南色でマイクロの田町電車区の仕様です。

動力の調子が悪かったので、すぐに引っ込めました・・・。

本物は、臨時大垣夜行で、乗りました。

イメージ 13
こちらは、同じく167系ですが、田町のアコモ改造された仕様。

20年前くらいは、週末になるといっぱい走ってました。

次は、新作です。

イメージ 14
先日発売になった鉄コレ24弾の717系を末期仕様(JRマーク貼り付け、床下グレー仕様)にしてみました。

加工の詳細は、また後日書きます。

そういえば、製品には717系東北本線と書いてありますが、本物は東北線より常磐線いわき駅より北側)を主に走っていたような気がします。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

所詮鉄コレでも、ちょっと加工すれば見られなくもないですね。

俯瞰で見ればマイクロでもトミーでも大差ないです(笑)

今までは、マイクロの製品でしか無かった形式なので、鉄コレで出たのは、とてもありがたいです。

しかも、巷では鉄コレ24弾の中でも人気が無いようなので、3両2500円(送料込み)くらいでヤフオクで落札しました。

私にとって、鉄コレは所詮、加工素材ですから。

イメージ 19
奥の455系はnoirさんの編成です。

プチ東北本線祭りです。

20年くらい前は、フツーに走っていた車両です。

イメージ 20
俯瞰で。

イメージ 21
カーブで離合。

イメージ 22
駅で。

noirさんの455系の先頭はサロ改造のクハ455-608(だったか?)先頭の編成です。

ステキです。

最後は、東北繋がりで、

イメージ 23
719系です。

本物は、どんどん運用離脱していきます。

これも、久しぶりに走らせたシリーズです。

先頭は東北色というかノーマル塗装ですが、

イメージ 24
後ろ4両はあかべぇ塗装(磐越西線仕様)です。

あかべぇ塗装は基本的に東北線では運用されてなかった(回送のみで、過去に数回東北線の運用に入ったことがあるらしい)はずなんですが・・・。

イメージ 25
ここでも455系と離合。

と、いうことで、4時間ガッツリ走らせました。

今回は急行型や115系でおなじみの、あの顔の電車が多かったです。

歳も歳ですから、あのお顔の電車を見ると安心します(笑)

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

では、また。