鉄コレ717系改造 413系赤と青 その4

みなさま、こんばんわ。

では、塗装です。

イメージ 1
サーフェーサーを吹いて、まずは貫通ドアを銀を吹いてマスキング。

次に車体の塗装ですが、まずは青から。

イメージ 2
以前製作した475系と同じでガイア・ウルトラブルーを吹きました。

次に赤ですが、ネットで使えそうな塗料を発見しました。

イメージ 3
ガイア・ボトムズカラー、ペンキレットです。

試しにプラ板に吹いてみました。

イメージ 4
正直、本物を実際に見たことがないので、これでいいかもしれませんし、そうでないかもしれません。

自分の印象として、もうちょっと赤が濃くて、くすんでいるかなと、思いました。

JR西の単色は、どの色も難しいですね。

と、いうことで、塗ってみました。

イメージ 5
先ほどのペンキレッドにFモデルズ・赤2号を少し混ぜ(比率なんて適当というか感覚です)ました。

それでも、これがいいのか悪いのか、何とも言えません。

なので、実際に見たことがある方に今度、聞いてみよう。

イメージ 6
屋根も塗ります。

イメージ 7
前回の日記にも書きました、ここで、問題が発覚・・・。

オデコをカリアゲるのを忘れていたので、修正です。

屋根を接着し、継ぎ目を埋めてツライチになるように修正します。

イメージ 8
なんとか、修正完了。

イメージ 9
クーラーをねずみ1号で塗って屋根に取り付けて屋根に艶消しクリヤーを吹きました。

イメージ 10
クツズリに銀を吹きます。

イメージ 11
イメージ 12
ドアの手掛けを銀を筆ぬりし、方向幕とトイレの窓を白に塗りました。

これで、塗装は、終わりです。

では、また。