鉄コレ717系改造 413系北陸色 その1

みなさま、こんばんわ。

では、予告通り413系北陸色です。

加工内容は、赤と青の時と同じなので、省略します。

今回は合計3編成作りますが、まずは純粋な編成から。

純粋な方は2編成作りますが、1つは頼まれものです。

まずは、

イメージ 1
イメージ 2
屋根と床下を先に塗ってしまいました。

床下のスカートですが、北陸色の青なので調色しました。

イメージ 3
クレオスのインディーブルーとコバルトブルーを2対1で混ぜ、さらに白を数滴。

白を混ぜていくとスカイブルーになってしまうので、その直前でやめます。

その塩梅が難しいです。

では、塗装です。

イメージ 4
まず、貫通ドアに銀を塗り、マスキング。

イメージ 5
次に混ぜて作った青を吹きます。

では、次はマスキング。

イメージ 6
まず、トレジャータウンのマスキングテープのカット冶具を使って2ミリ幅にカットして、窓サッシの下側を定規にして貼ります。

イメージ 7
2ミリ幅の下に1ミリ幅にカットしたテープをはります。

イメージ 8
さらに、またすぐ下に1ミリ幅にカットしたテープを貼ります。

イメージ 9
次に真ん中の1ミリ幅のテープを剥がします。

イメージ 10
下のテープをガイドにし、0.7ミリ幅にカットしたテープを貼ります。

イメージ 11
そして、一番下のテープを剥がすと、御覧の通り。

上の帯と下の帯の間隔がきれいにそろいます。

イメージ 12
先頭車は一部をカットします。

イメージ 13
と、いうことで、3両分のマスキングができました。

ちなみに、もう1編成分貼ってます。

ちなみに、調色した青の作り方も、上のマスキングテープの貼り方も昔のRMM誌に載っていたので、パクッってます(笑)

今なら、わざわざこんなことをしなくても、SBモデルズから北陸色の帯インレタが発売されているので、それを使えば綺麗に出来るでしょう。

ですが、帯インレタもタダではないので、私は塗りますが。

今日は、ここまで。

では、また。