鉄コレ717系改造 413系北陸色 その2

みなさま、こんばんわ。

では、塗装の続きです。

青のマスキングが終わったので、次は白を吹きます。

イメージ 1
ガイア・アルティメットホワイトを吹いて、こちらの色を使いました。

イメージ 2
クレオスのこの色です。

SBモデルズのHPの413系の製作見本で使っていた色なので、試しに使ってみましたが、なかなかいい感じです。

買ってきた塗料がそのまま使えるのは、いいことです。

次はまたマスキングですが、

イメージ 3
マスキングテープ(ケース入り)を買ってきました。

左が今まで使っていたものですが、テープがきれいにカットできなくなりました。、

イメージ 4
左は刃の山がないですね。

このケース、私が高校生のころから使ってきましたから、もう20年は使ってます。

20年も使えば、こうなりますね。

みなさん、使えるものは長く大事に使いましょう。

イメージ 5
クツヅリを塗るので、他をマスキング。

銀を吹きます。

イメージ 6
オデコのすべり止めにダークグレーを吹きます。

今回はカリアゲにはしません。

イメージ 7
ドアの手かけを筆塗りしました。

イメージ 8
お顔に手すりを取り付けます。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
車番のインレタを転写しました。

使ったのはSBモデルズの413系北陸色用インレタです。

今年の春に立ち上がった新興メーカーです。

初めて使ってみましたが、特に問題なく転写できました。

まだまだラインナップが少ないですが、今後の製品展開に期待です。

ですが、アキバと大須のGMでしか扱っていないので、直接通販でもやってくれればいいのですが(メーカーに問い合わせしましたが、断られました)

私ならアキバGMまで行くか、GMに通販してもらうしかないのが、考えますね。

まぁ、私ならアキバまで電車で1時間で行けるので、そんなことを言うのは贅沢でしょうか?

と、いうことで、あとは、車体にクリヤーを吹いて組み立てて完成です。

では、また。