昨日ですが、浅草で行われたJNMAに行ってきました。
去年から浅草の会場となり、私は浜松町の時よりも行くのが楽になったので、良かったのですが、この趣味も完成品の志向が強いのも関わらず(ここ数年、作る人が減ったと言われてますが)何で、来場者が増えているのか不思議です。
完成品並べて喜んでいる人は、このイベントは関係ないと思いますが。
で、去年は9時30分頃行って入場整理券番号が550番くらいだったので、今年は気合を入れて入場整理券の抽選(先着順の入場ではない)開始の8時30分頃に到着し、抽選のくじ引きを引き、今年は330番くらいでした。
浜松町の時は9時30分くらいに行けば250番前後の入場整理券が貰えたのですが、何で、こんなに来場者が増えたのでしょう?
と、愚痴はこれくらいにして、今回の戦利品。
左上から、キッチンのジャンクのキット。
事業用客車とHPに載ってましたが、台所主任さんに伺ったところ、マヤ34-1か2501とスヤ11-2001のキットで、写真のように車体だけ、主任さんのコメントも、
「あとは自分でどうにかして、その分安いから」
と、言ってました。
基本的にキッチンのキットは、こういうものだと理解しているので、それは自分にとっては当たり前。
どうにかなるし、そんなの簡単です。
それを理解できないなら、キッチンのキットは買ってはいけないんですよ。
「車体を出していただけるなんてありがたい、あとは自分でどうにかできますから」
これ、基礎の基礎です。
出来ない人は、まぁ何をやってもダメでしょうね。
次は、下のCD-Rは温泉モデラーズのブースで購入した資料集です。
個人で撮影されたものですが、個人の視点は人それぞれなので、こういう資料もありがたいです。
マリ113系なんて本物は、とっくに全滅しましたから。
で、右はまねき屋のコンテナデカール。
5年くらい前なんて、まねき屋と朗堂は関東のイベントにはJNMAくらいしか来なったので、いつもブースの前には人、人、人・・・。
デカール買うのも大変でした。
ですが、昨今はトミーや朗堂がコンテナを続々と製品化してきたので、デカールの需要も落ち着いたのか、行けばちょっと待てば買えるくらいになりました。
次ですが、まず、上の左4つと下の2つは温泉モデラーズの山スカ工房さんから購入しました。
上のは3Dプリンターのパーツです。
個人でもパーツが作れる時代になりました。
他のブースでも3Dプリンターで出力した車体キットを販売してました。
これからは、3Dプリンターで出力したパーツも必要なら積極的に取り入れて行かないと、時代に乗り遅れますね。
私なんて、まだ乗り遅れてるというか、まだ乗れてません(笑)
左下2つは男鹿線関係のものです。
何かは察してください。
山スカ工房の山スカ氏と少しお話させていただきましたが、年齢も若いのに、よく頑張っていると感心します。
男鹿線関係の製作の件も、いろいろとお聞きしました。
こういう若い方がどんどん出てきて、作る楽しみを広めていただければと思います。
右上はバロディロースのパーツ。
実は、もっと買ったのですが、見当たらない・・・。
右下のは世田谷車輛工業のインレタです。
新進気鋭のガレージメーカーで、ポイントスタンプを発行するなど、顧客拡大?も目指しているというか、今後もぜひがんばっていただきたいです。
ここのブースも購入者がホント多かった。
しかも、私より若いクソガキどもばっか。
「ほんとに、インレタ転写できるの?」
と、思うくらいの、お子ちゃまばかり。
頑張って転写して、経験積んでください、と、思います。
と、いうことで、愚痴ばかり書きました、このイベントも来場車で若い人が増えたと思います(それだけ自分が歳を取ったということ)
昨今、作る人が減ったと言われてますが、確かに作る人は減ったと思います。
ですが、自分が思うに作る人は山スカ氏みたく若くて超剛腕モデラーな方たちと、その作品を見て、「自分には無理だ」と、作るのを諦めて最初から何もしない、だから何も出来ない、特に若い子たちと2極化していると思います。
私も、若い人たちから、よく聞くんですよ。
「インレタ転写したいけど失敗するのが怖いから・・・。」
私に言わせれば出来ない理由でなく、最初からやる気なんてなく、そういう風に言って自分を甘やかせているだけのダメ人間です。
そういう人は、誰から何言われたって絶対やらない。
明日、地球が無くなるっていったって絶対やらない。
それだけ、その作品を何が何でもどうにか完成させたい、自分の納得するまで、頑張りたいという気が無いんですね。
言い訳ばかりで。
そういう言い訳、同じ人から何年も前から聞くんですよ。
しかも、数人から。
もちろん、若い人ばかりでは無いですよ。
自分も、身内にも(笑)
私は、相手にしませんが。
そんな人間ばかりでは、この世の中がおかしくなりますから(もうなっているけど)この文章を読んで、自分だと思った方は、ぜひ奮起して、パーツをいっぱい買って、この業界を少しでも盛り上げていただきたいです。
と、いうことで愚痴ばかり書きましたが、来年以降のこのイベントも期待します。
どうやら、このイベントも何だかジャンク市と勘違いしている方もいるようで、大特価な車両だけを買って喜んでいる方も散見しましたが、そういう方は、私にとっては迷惑なので(安く買ったと自慢する)そういう方は来ないでください(笑)
そういう方はヤフオクで十分です。
ちなみに、自分は、このあとアキバへ買い物に行き、他いろいろ行ったけど、疲れました。
この文章読んで笑っている方、どんだけいるんですかね~(笑)
では、また。