683系2000番台サンダーバード増結編成 加工編

みなさま、こんばんわ。

次は、軽い加工をやりたいと思います。

表題の通りサンダーバードの増結編成です。

では、加工です。

イメージ 1
タネ車はカトー289系くろしお増結セットです。

683系2000番台しらさぎでも使えますが、帯を消さないと使えないかもしれません。

まず、元の車番を消します。

私は、消しゴムで消しました。

イメージ 2
転写する帯のインレタはくろま屋さんの683系用インレタです。

イメージ 3
インレタを帯状に切ってテープで位置決めして転写します。

イメージ 4
車番のインレタはジオマトリックスのものですが、なかなか探すのが大変でした。

しかも、2000番台の加工するのに、ジオマトさんんから発売されている他のインレタについて去年のイベントの時に聞いてみたところ、印刷屋さんがやめてしまって、再生産の見込みがないと言われました。

あと、サンダーバードの楕円のマークは世田谷車輛のインレタです。

インレタを転写して、クリヤーを吹きます。

イメージ 5
イメージ 6
先頭車どうしライトを点灯させるのに、クハ(パンタ車)にライト基板とその金具と専用基板(上の写真の←のマークの)を組み込みます。

今時のカトーのこの床下、いい加減どうにかしてほしい。

特に、金具を入れるのが面倒です(得意な人いるのか?)

スナップ式台車はいいのですが、この床下の構成がホント、分解するのが嫌です。

と、いうことで、あとは組み立てて完成です。

では、また。