男鹿線 EV-E801系 その8

みなさま、こんばんわ。

では、塗装です。

まずは、お顔から。

イメージ 1
前面パーツ(左)を黒→赤・青の順に塗装します。

赤はクレオスのモンザレッド、青はクレオス、コバルトブルーにガイア・クリヤーブルーを少々まぜました。

そして、前面窓ガラス(右)は0.2ミリ厚の透明プラ板から切り出しました。

イメージ 2
前面ガラスをパーツにはめ込み、まず黒い部分になるところにマスキングテープを貼ります。

イメージ 3
下半分を赤と青を塗ります。

イメージ 4
最初に貼ったマスキングテープを剥がし、マスキングして黒を塗ります。

イメージ 5
ガイア・ピュアブラックを吹きました。

イメージ 6
テープを剥がしました。

イメージ 7
前面パーツにはめ込んでみると、まぁ見えなくもないか。

イメージ 8
車体も赤と青に塗装し、窓周りはガイア・ピュアブラックを吹きました。

客ドアの黄色いテープは目立つので、ぜひとも表現しないと。

黄色いデカールシートから0.4ミリ幅に切り出して貼りました。

イメージ 9
車体の塗装ができました。

だいぶ、「らしく」なってきました。

イメージ 10
床下はファルベ・床下グレーを吹きました。

イメージ 11
屋根はまず、黒を吹いてマスキング。

屋根全体を灰色9号とガイア・ライトステンレスシルバーを1対1で混ぜて吹きました。

この車両、屋根もアルミなんですかね?

そんな感じに見えました。

パンタ車はパンタ周りを灰色9号を吹きました。

そして、最後は艶消しクリヤーを軽く吹きました。

クーラーはガイア・ダークステンレスシルバーを吹きました。

これで、塗装が出来ました。

次はインレタの転写です。

では、また。