115系復刻初代新潟色 完成!

みなさま、こんばんわ。

車体が出来たので、次は床下です。

このN37編成はリニューアル車なので、モハ114にはMGではなくSIVが載っています。

この床下はなんとか表現したいところ。

トミックスでもHOの115系新新潟色は新たに床下パーツが起こされました。

ですが、Nの方は今後の発売予定品も含めやる予定はなさそうですね。

と、いうことで、今回はこちらのパーツを使わせていただきました。

イメージ 1
モハ114のSIVも表現された床下機器パーツ・動力車用です。

このパーツは、こちらの方から、お分けしていただきました(もちろん、タダではないですよ)

(管理人様からはリンクを貼ってもいいと、許可をいただいております)

私はいつも、こちらの日記を大変参考にさせていただいており、個人でパーツもたまに製作されているようですが、モハ114のリニューアル車の床下パーツを製作されたので、ダメ元で連絡させていただいたところ、親切丁寧に対応していただきました。

やはり剛腕モデラーの方は「人」としても素晴らしいです。

私も見習わないといけません。

と、いうことで、塗装します。

このパーツはホワイトメタル製なので、金属パーツの下地処理をして塗装しました。

イメージ 2
他の車両の床下や台車は塗装していないので、それと合わせるのに、黒は半ツヤ黒を、SIVの箱は銀だかグレーだかよく分からないので、以前、男鹿線の蓄電池電車を作った時に屋根の塗装で使った銀と灰色9号を1対1で混ぜたものを吹きました。

そして、半ツヤクリヤーを吹きました。

なんだか、全検上がりみたいな感じの床下になりました。

イメージ 3
そして、動力ユニットに取り付けました。

取り付けはゴム系ボンドを使っています。

と、いうことで、完成です!

イメージ 4

イメージ 5
屋根周り。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
サイドビュー

車番のインレタがクリヤーを吹いて、にじんでしまったのが残念です。

行き先は「新潟」行きにしました。

一部、塗装が乱れたところがありますが、余計なことはせず諦めました。

イメージ 9
お顔。

正面窓の左上の編成番号のインレタの転写が、とても目が辛いです(もう、若くないんで・・・)

イメージ 10
室内灯はいつものようにテープLEDで自作しました。

と、いうことで、ちょっと時間が掛かりましたが、なんとか完成しました。

塗装も、私の腕では、これが限界・・・。

まだまだ修行が足りません。

とは、言っても、とりあえず、他人に見せても恥ずかしくはないものは出来たと思います。

今回は、床下がリニューアル車のものになったので、満足です。

では、また。