次は「東北シリーズ」です。
シリーズものの第2弾(第1弾は北陸シリーズ)
まずは701系です。
タネ車です。
鉄コレ第26弾の青い森鉄道701系です。
人気が無いので、タネ車に最適。
自分も12編成もタネ車として購入しました。
加工ですが、車体の元の塗装をIPAに付けて落として、お顔を加工するので、軽くグレーを吹きます。
作るのは秋田にいる0番台でテールライトの位置が下がっているので、元のライトを埋めて新たに取り付け穴を開けます。
ついでに手スリも取り付けるので、元のモールドを削って取り付け穴を開けます。
スカートですが、強化タイプに交換されているので、こちらのパーツを使います。
3Dプリンターで出力したパーツです。
スカートを取り付けるのに、車体の内側を削っておきます。
3Dプリンターのパーツはパーツの洗浄が必須で、中性洗剤を数滴たらしたお湯を超音波洗浄機で10分くらい洗います。
乾燥後、プライマーを吹いてグレーを塗装します。
さて、今日は模型でお世話になっている方と浅草で行われた「鉄道模型市」に行ってきました。
8時過ぎには会場に到着という気合の入れよう(ではなく、たまたま早く起きられた)
なので、先頭からだいたい10番目でした。
開場から最初の45分は1000円払って会場入りします。
で、今日の戦利品。
左下から、はるを製作所の701系、719系に使うインレタとかデカール。
その隣のニッパーは新品未使用で1000円だったので、購入。
ちゃんとしたニッパーは所有しないといけませんね。
右の機関車の車体は、なんと1個10円!
印刷がかすれているのでジャンクです(それでも10円は安い)
その上のアンレールE721系は頑張ってそれなりに見られるように加工します。
もちろん、完成したら鉄コレ701系と繋げます。
その左はアキバの某P店の4階でゲットしたマイクロE751系です。
欲しかったので、探していたのですが、やっと見つけました。
本物も「つがる」と「はつかり」で乗ったことがあります。
丁度、秋田の701系を作っているので、ぜひお供にしたいです。
と、こんな感じ。
このイベントも、毎年毎年、入場者は増えていっていると思いますが、1000円払ってまで、買うものもないですね。
10年前くらい前なんて、平気で3万円くらい買ってましたが、中古の値段も上がってますね。
昔に比べて楽しみが無くなりつつあります。
と、いうことで、今夜はこの辺で。
では、また。