模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。

今日はいつも模型でお世話になってるnoirさん群馬県安中市にある模型工房パーミルさんのレンタルレイアウトに行ってきました。

イメージ 1

信越安中駅から徒歩5分くらいのところにあります(私たちは車で行きましたが)

イメージ 2
お店は信越線の線路脇にあります。

写真のカーブの先が安中駅です。

レイアウトはお店の隣の隣の建屋にあります。

イメージ 3
レイアウトの全景です。

1路線の1周が長いです。

では、走らせた車両です。

イメージ 4
まずはEast-I×マヤ

橋梁は上越線・津久田の鉄橋っぽいですね。

イメージ 5
こちらは中央本線のどっかの橋です(どこだか忘れた)

イメージ 6
ここは上越線・土樽(清水トンネルを出た辺り?)付近?

次は

イメージ 7
津久田の鉄橋を渡るEF64-38×あけぼの

イメージ 8
イメージ 9

そして私が一番ハマったのは、

イメージ 10
上越線・越後中里~岩原スキー場前の通称「岩原の大カーブ」

イメージ 11
イメージ 12
寝台特急「北陸」

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
489系急行「能登


上越線夜行列車祭りです(笑)

イメージ 19
お店の脇が信越線の線路なので、信越線の電車が来ます。

床下しか見えてませんが、211系です。

と、いうか今日は211系しか来ません(悲)

イメージ 20
noirさんの165系です。

今度、カトーから165系急行「佐渡」が発売されますが、製品予告の写真のように撮ってみましたが・・・

私も幼少のころに新潟の祖母さんちに行くのに、急行「佐渡」と、特急「とき」によく乗った記憶があります(新幹線が出来る前の話ですよ)

イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
新潟の115系

イメージ 27
イメージ 28
185系OM03編成。

一応、「シーハイル上越・石打」行きになってます。

イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
最後は165系モントレー色(スキー電車付き)

今日は上越線を走っていた車両しか持って行きませんでした。

景色がとてもよく写真を撮っているのが忙しく(笑)、撮っているときも「これはヤバイ!」と、何度も連呼したくらい。

走らせているのが楽しく、撮っていて楽しく、久しぶりに大満足しました。

4時間貸し切りで走らせましたが、あっという間に過ぎてしまいました。

ぜひ、また行きたい!と、思う素晴らしいレイアウトです。

都内からちょっと遠いけど、行ってみて本当に良かったです。

次回行くときは、上越線関係の車両を製作して、走らせたいと思います。

では、また。