鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 その3

みなさま、こんばんわ。

次は屋根の加工です。

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まずはサハから。

クハの屋根を2枚用意し、屋根中心から車端部分を切り出してその2枚を繋ぎます。

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モハはクモハのパンタ周りとクハの車端部分を繋ぎます。

その際、パンタ横のブレーキ抵抗器の配管を削ります。

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クモハは更新車にするので、サハの屋根を継いだ際、余った先頭側とクモハのパンタ周りを継ぎます。

こちらも、パンタ横の配管を削ります。

クハは、無加工です。

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継いだ屋根を接着、瞬間接着剤を盛って仕上げます。

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サハとモハの車体に屋根のツメの逃げを開けておきます(矢印)

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モハとクモハの屋根にブレーキ抵抗器の台座を接着。

0.13ミリ厚のプラペーパーを切り出しました。

この後、塗装です。

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サハ、モハを作った際、余った運転台側の屋根は、このあと更新車のクモハの屋根を作るのに使います。

ムダにはしません。

使えるものは、使い倒します。

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青い森のクモハの屋根の前側。

これは、さすがに使い道がないかな。

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座席も加工します。

動力はモハに入れるので、サハの座席はクハの座席をニコイチにします。

と、いうことで、加工は終わり、次は塗装です。

梅雨なんで、予定通りにいかないかも。

では、また。