新潟遠征 その1

みなさま、こんばんわ。

7/13の晩から7/15まで、新潟方面へ撮影に行ってきました。

7/13の晩に出発、関越道、北陸道を通り、途中仮眠をしてまず行ったのは、

イメージ 1
信越本線・柿崎~米山の撮影地です。

夜明けから撮影です。

来たものから順に。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

朝の貨物は全て赤いのでした・・・。

青や銀のを撮りたかったです。

朝の115系の長岡行きの快速は、先日大宮出場したN34編成でした。

E653系しらゆきやE129系は初めて見ました。

E653系の方は改造前は常磐線で散々見てましたが・・・。

そして、移動です。

北陸道を通り、今度は越後線の撮影です。

まずは、

イメージ 9
115系N37編成。

139M新潟行き。

運用も分からず、いきなり初代新潟色が来ました。

ちゃんとした場所で撮りたかったです。

通過時間ギリギリで撮影場所もよく分からず、とりあえず行ったのは岩室駅近く。

そして、移動します。

イメージ 10
行ったのは、越後曽根越後赤塚の踏切。

イメージ 11
湘南色+なつかしの新潟色

143M新潟行き。

また移動。

イメージ 12
弥彦線矢作駅近くの弥彦神社の鳥居のところ。

ほぼ弥彦線用のE127系です。

さらに移動。

次の日の撮影に備えて、撮影地の確認をして、次に行ったのは、

イメージ 13
越後川口駅です。

イメージ 14
駅に着いたら「越乃Syukura」が停車中でした。

予定では駅に入ってくるところを撮りたかったのですが、間に合いませんでした。

イメージ 15
イメージ 16
うちにキッチンのキットがあるので、早く作りたいです。

越乃Syukuraが発車したあと、来たのは、

イメージ 17
キハ110の飯山線色。

本物を初めて見ましたが、意外と似合ってますね。

と、いうことで、撮影は終了。

そのあと、日帰り温泉で入浴し、少し仮眠して今夜の宿泊地へ。

イメージ 18
最寄り駅は上越線塩沢駅。

前回行ったのは、8年くらい前。

8年も経てば、駅舎も電車も(上越線は真っ先に115系からE129系に置き換えられた)そして、街も変わっていて驚きました。

イメージ 19
ちょうど、北越急行の電車が発車して行きました。

今日は、ここまで。

では、また。