今日は千代田線6000系の最終運行日なので、超沿線民として、何が何でも行かないといけません。
と、いうことで、またまた行ってきました。
まず行ったのは北綾瀬駅。
最終運行は6102Fです。
さらに、
窓下に「47年間ありがとう!」の掲示が。
粋な演出に感謝です。
6000系最終運行なので、人が多かったです。
行きは霞が関行きで、乗ります。
銘板は昭和45年と書いてあります。
自分が生まれる前から走っていたのです。
約30分で霞が関駅に到着。
室内を撮影しましたが、6000系と言えば・・・。
その1、6000系の初期製造分は貫通ドアが5号車と6号車の間だけしかなく、「キノコ形」とか言われていました。
更新工事で貫通ドアが設置され(消防法で貫通ドアを付けないといけないらしい)車内を見渡すことは出来なくなりましたが、乗ってた側の感想からいうと、冬は車内に風が吹き抜けるので、とても寒かったので、いい迷惑でした。
その2、初期車はもちろん車内にクーラーなんて無く扇風機だけで、トンネル冷房だったので、夏はやはり車内は暑かった(今ほどでは無かったけど)
その頃の営団地下鉄の車両は客ドアの窓の位置が高かったですね。
その4、鉄道模型の話ですが、カトーから営団6000系の製品化が発表された時、とても喜びましたが、カタログでの予告だったので、「カトーのカタログ新製品発表は10年待たないと」なんて、言われていて昔のカタログに出ていても、次の年には消えていたなんて、当たり前でしたね。
なので、10年は無理だなと、思っていてイベントでカトーの社員に「6000系出すの10年後でしょ?」なんてバカにしてやったけど(その時は謝られた、絶対に出すとマジで言われた)結局カタログ発表から1年半くらいに発売された(もちろん買いましたよ)
その6、6000系のグッツなんて無いと思うけど、しいて言えば、うちにはこれがあります。
うちの居間に千代田線と常磐線(緩行)の路線図が貼ってあります。
どちらとも、ラインカラーが東西線になってしまいましたが(笑)
盗んだものではなく、どちらともイベントで正規に買ってきたものです。
上は6000系で、下は203系で使ってたもの。
来客には「盗んできたの?」なんて、よく言われます(笑)
沿線民ですから、これくらいは持ってないと(?)
と、いうことで、あまりいい印象はないですね(笑)
では、折り返し綾瀬行きに乗ります。
カメラの設定間違えまして、こんなことに・・・。
多分、人生最後の乗車です(インドネシアに行けば乗れるけど)
霞が関駅の端も凄い人の多さです。
どこの駅も撮影する人が多かったです。
北千住駅を出たところで急停車。
10号車の非常ボタンが押されたとのことですが、たぶん10号車の馬鹿どもが押したに決まっている(絶対に確信犯だよ)
5分くらい停車して、運転再開。
そして、綾瀬駅に到着。
最後のお見送りでホームには凄い人・・・。
これ以上前には行けませんでした。
自分は最後はケータイで動画と撮って、最後を見届けました。
6000系は最後は歓声(じゃないな、罵声だよ)の中、ホームを去って行き、47年の営業に幕を下ろしました。
自分は最後は最終日に乗って、ちょっと撮影できたので、もう6000系に対して悔いはありません。
あまりいい印象は無かったけど、沿線民にとって当たり前の存在だった6000系がとうとう引退するとは、まだ実感が湧きません。
日本の鉄道史上、間違いなく名車の1つになる6000系も、とうとう過去のものに。
その功績は永遠に輝き続ける・・・(また某鉄道番組のシメのセリフ)
では、また。