次は放置していた機関車の加工です。
まずは、
トミックスのEF66-100前期型です。
中古で購入しました。
探していたので、やっと買えた感じです。
元のライトはオレンジ色です。
もちろん、交換します。
使ったLEDはこちら。
サイドビューのチップLEDですが、今までは白色しか無かったのですが、やっと電球色が発売されました。
この向きでハンダ付け。
そして、点灯。
これならいいですね。
このあと、付属パーツを取り付けました。
次は、こちら。
トミックスのDE10です。
こちらもライトがオレンジです。
使うLEDはEF66-100と同じです。
こちらも、いいですね。
ナンバーですが、元のナンバーを削り、インレタで転写しました。
ナンバーは長岡車両センター所属の1680号機にしました。
これで、ばんえつ物語号客車を牽けます(トミックスのC57-180が非力なもので)
次は、こちら。
マイクロエースDE15-2510釧路カラーです。
これも探していまして、やっと買ってきました。
元の点灯です。
電球色にしては微妙な色味です。
とりあえず交換します。
使ったLEDはこちら。
秋月電子から1608サイズのチップLEDでポリウレタン線がハンダ付けされているのを使います。
さすがに、1608サイズのチップLEDのハンダ付けは目が辛い・・・。
このようにハンダ付けしました。
このあと念のために両面テープを貼って絶縁しています。
ボディーを被せる前に点灯させてみます。
ちょっとオレンジが強いかなと思いますが。
案の定、交換前と変わらない・・・。
仕方なく、このあとはボディーを被せました。
最後に
トミックスのEF510-500貨物仕様です。
カプラーはシンキョーカプラーにしました。
スカートの加工をしたかったのですが、時間切れ・・・。
高圧ケーブルとガイシとパンタは塗装しました。
使ったLEDはEF66-100と同じです。
サイドビューの電球色は大活躍です。
点灯させてみました。
まぁ、こんなものでしょう。
このEF510-500も購入したのは去年の夏だったのですが、やっと加工しました。
と、いうことで、軽加工はいったん中断して、次回からは頼まれものを進めていきます。
では、また。