2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 浦和と平柳の二人展に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさん と、さいたま市北区区役所展示ホールで開催中の 「第3回 浦和と平柳の二人展」に、行ってきました。 主催の平柳先生はRMM誌やTMS誌で度々、作品が掲載されており、とくにRMM誌をご…

新ニイ 115系 N34編成 その2

みなさま、こんばんわ。 115系の続きです。 次は車体の加工です。 その前に、ニューアイテムを購入しました。 アルファモデル製の卓上ドリルです。 未開封品の中古を購入しました。 これで、少しは作業が、はかどるでしょうか? では、加工です。 アンテ…

屋根裏電車王国に行ってきた。(8回目)

みなさま、こんばんわ。 日曜日(3/15)ですが、模型でお世話になっている方と「屋根裏電車王国」に行ってきました(個人宅のレイアウトです) 前回、お邪魔したときから新たに設置されたものがあります。 貨物駅が設置されました。 カトーの貨物駅プレート…

新ニイ 115系N34編成  その1

みなさま、こんばんわ。 続いての工作は、こちらです。 第3次新潟色(通称JKワイパー)のN34編成を作ります。 先日N33編成を完成させたので、残りはあと2編成。 なので、続けて作ります。 今回は、車体の塗装は部分塗装で行く予定です。 と、いうことで、…

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった115系旧弥彦色が完成しました。 久しぶりに製作しましたが、なんとか完成しました。 新ニイの115系の中で、マスキングが面倒そうなので、一番塗りたくなかった塗装です(笑) それでも、完成出来たので、よかったで…

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その6

みなさま、こんばんわ。 車体の塗装も終わったので、あとは組み立ての準備です。 まずは、 ヘッド、テールライトを電球から白色LEDに交換。 抵抗は510Ωです。 ヘッドライトのプリズムはオレンジのマジックで着色。 これで十分です。 室内灯は白色テープLEDで…

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その5

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 別に塗装した手すりを車体に取り付けました。 が、ここでミスを発見・・・。 クモハのオデコ上の滑り止め?はクハより広いので、塗装しました。 これで、車体の塗装が終わったので、次はインレタの転写です。 6両…