2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 アクシデント

みなさま、こんばんわ。 アクシデント発生です! 3連と同時に製作してる100番台の2連のクハの車体の歪みを発見しました。 歪みがわかりやすいように鉛筆で線を引いてますが、ビートが窓の左側辺りから下がっているのが分かりますか? 車体が下側へ反っ…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 その2

みなさま、こんばんわ。 暑い日が続き、工作のペースが上がりません。 なので、少しづつでも進めます。 では、加工の続きです。 お顔の加工。 手すりは別パーツにするので、元のモールドを削り、取り付け穴を開けます。 テールライトですが、0番台は他の仕…

鉄コレ改造 701系秋田色 3連 その1

みなさま、こんばんわ。 では、次の工作ですが、表題の通り秋田色の3連を作ります。 タネ車ですが、青い森鉄道のクモハとクハを3編成分。 まずは面倒なサハの製作です。 仙台の4連の時にサハを作りましたが、おさらいと、いうことでもう一度載せます。 ま…

JAMに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は、模型でお世話になっているnoirさんと東京ビックサイトで行われているJAM(国際模型コンベンション)に行ってきました。 サークル・企業の展示は他のサイト等で見ていただいて(笑)、私が一番楽しみにしていたのは、こちら。 ク…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(12回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきました。 今日使わせていただいたのは、 在来線の内線です。 では、走らせた車両です。 701系三セクの各社と盛岡支社色です。 ED75×…

鉄コレ改造 青い森鉄道701系 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった青い森鉄道701系が完成しました。 では、側面を。 次は屋根。 クモハは更新車の屋根にしました。 ですが、毎度のように床下はそのままです。 はるを製作所のデカールは初めて使いましたが、客ドアやドアスイッチの表…

鉄コレ改造 青い森鉄道701系 デカール貼り。

みなさま、こんばんわ。 次は青い森鉄道です。 車体塗装はいつもの通りなので、省略します。 なので、デカール貼り。 難しいことなく貼れました。 使ったデカールは はるを製作所製のデカールです。 予備まで入っているので、安心して作業できますが、予備は…

鉄コレ改造 701系1000番台 仙台色4連 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だった仙台色4連が完成しました。 では、1両毎に。 クモハ701-1000 主な加工はワンマン表示器を削ったのと(4両全部)、屋根はブレーキ抵抗器を撤去した仕様です。 サハ700-1000 クモハとクハを2組づづ使い切り継ぎました…