2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HO 田端のEF65PFを作る その2

みなさま、こんばんわ。 次は車体の工作です。 まずは、いつものように屋根上パーツにクレーンフックを取り付け。 手すりも治具を使って0.4ミリ径真鍮線を使って曲げました。 肝心の車体ですが、左は自分ので、パンタは元のは部品取りで使ってしまったので、…

HO 田端のEF65PFを作る その1

みなさま、こんばんわ。 引き続きEF65PFの工作です。 次は(も)田端のEF65です。 そう言えば、田端運輸区?は尾久車両センターに統合されたみたいです。 今回も頼まれものも含め2台作ります。 まずは自分のから。 DCCデコーダーを載せる加工から。 KATOのEF…

今年のお盆での撮影。

みなさま、こんばんわ。 今年のお盆は新潟の方へ出かけました(Twitterではいろいろと書きました) 撮影に出かけたので、その様子を。 8/12朝5時半ころ出発し、向かったのは只見線・魚沼田中~越後須原の大倉沢休憩所です。 2421D キハE120+キハ110 ここも…

HO EF65-1019を作る 完成!

みなさま、こんばんわ。 前回は車体の塗装が終わるところまで書きました。 あとは、車体にパーツを取り付けるのと、DCCデコーダーを搭載しますが、Twitterで、書いているので、完成させました。 今回は、頼まれものの方(左)がATS-P搭載前の内はめテールラ…

HO EF65-1019を作る その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 2両分の手すりを曲げて塗装の準備をしました。 塗装です。 車体に金属部分にプライマーを吹いて、ガイア・アルティメットホワイトを吹きます。 次にマスキングですが、今回は、これを使いました。 BONAのマスキング…