2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸の475系 青色 その4

みなさま、こんばんわ。 屋根を塗装しました。 モハの屋根上機器の塗り分けが面倒でした。 それでも、やればやっただけのことはあります。 次は室内灯の取り付けです。 写真のように両面テープで固定します。 室内灯の集電ですが、この475系は古い仕様な…

北陸の475系 青色 その3

みなさま、こんばんわ。 次はライト関係の加工です。 他の編成と連結出来るように(いずれ作ります)先頭部にTNカプラーを取り付けるのと、ライトスイッチを取り付けます。 使う基板はオハフ33のテールライト基板です。 これならスイッチが付いているので…

北陸の475系 青色 その2

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 まずは、車体から。 ガイア・サーフェーサーを吹いて、まずは、貫通ドアをクリーム色に塗ってマスキング。 次に青を塗って、おでこの部分のカリアゲ部分を塗装します。 本来なら、屋根を取り付けて隙間を埋めてから…

北陸の475系 青色 その1

みなさま、こんばんわ。 次は「北陸シリーズ」です。 まずは、475系を作ります。 タネ車はこちら。 この状態で10年以上放置されていたカトーの475系。 今さら、カトーの?とは思いますが、捨てる訳には行かないので、何とかしましょう。 しかも、何…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(4回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、模型でお世話になっているnoirさんとレンタルレイアウト「夢空間」さんへ、行ってきました。 では、今日走らせた車両です。 まずは、イーストI+マヤ50 E653系いなほ号 こちらは、noirさんの作品。 EF200-901号機です…

4アーティストマーカーを買ってきた。

みなさま、こんばんわ。 以前少し紹介した4アーティストマーカーですが、 上の白黒金銀コッパーはガイアノーツが輸入しているので、模型店等で購入できますが、先日、某雑誌にも作品を発表されている若手凄腕モデラーのツイッターを見ていたら(ご本人との…

屋根裏電車王国に行ってきた。(2回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっている方と一緒に以前紹介していただいた方の個人宅のレイアウトにお邪魔させていただきました。 YouTubeの「屋根裏電車王国」です。 では、今日走らせた車両です。 EF81-95×ホキ工臨 トミーEF81ロ…

KATO E26系カシオペアのLED加工

みなさま、こんばんわ。 先日、ヤフオクでこれを買いました。 今さらですが、カトーのカシオペアです。 カトーのが欲しかったので、やっと買えました。 ヤフオクなので、もちろん中古ですが、これはカハフとスロネフの頭が車体と同じ色なので、旧ロットです…