2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUM 小湊鐡道キハ200を作る その1

みなさま、こんばんわ。 次はこちらのキットを作ります。 プラムの小湊鐡道キハ200で、前期型、中期型と2両作ります。 開封してみました。 プラモデルですね・・・(分かっていたけど) 資料は、こちらを参照します。 では、製作です。 説明書の通りに組み…

HO EF66-27号機を作る 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中のEF66が完成しました。 クーラーは「わき役くろちゃん」製の3Dプリンターのパーツです。 EF66は初めて加工しました。 ヘッド、テールライトが車体に取り付けないといけないのが面倒でした。 では、また。

HO EF66-27号機を作る その3

みなさま、こんばんわ。 次はDCCの加工です。 いつものようにEZUの28ミリ径スピーカーを取り付けるのに穴を開けました。 これで、いつもの爆音仕様です。 トミックスのEF66はデコーダーを載せるスペースがほぼ無いと聞いていたので、写真のようにフライスで…

HO EF66-27号機を作る その2

みなさま、こんばんわ。 では、加工の続きです。 まず加工したところの塗装です。 元の製造銘板が貼ってあった凸部分を削り、クレオスFS15050を吹きます。 結構、トミックスの青に近いと思います。 印刷してあったJRマークを落としたのですが、青も少し落ち…

HO EF66-27号機を作る その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作ですが、頼まれものですが、EF66-27号機を作ります。 まず加工です。 加工タネ車はTOMIXのEF66ひさし付き(PS22Bパンタ)です。 まずは、クレーンフックをRLFのパーツを取り付け。 元の製造銘板のパーツを貼るところの凸にな…