2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIX ばんえつ物語号オコジョ展望車に色が変わる室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。 表題の通り、オコジョ展望車に室内灯を取り付けてみました。 いつも購入しているLEDのネットショップのHPを見ていたら、面白そうなLEDを見つけました。 「これなら、オコジョ展望車に室内灯が取り付けられるかも・・・」 と、いうこ…

KATO 683系2000番台しらさぎに室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。 次は室内灯の取り付けです。 まずはクロ682から。 座席パーツが茶色ですが、本来はピンク色です。 室内灯を取り付けようとして分解したら座席パーツの床下への取り付けツメが折れていました。 サスペンション機能が一応ある(無駄な…

KATO 683系2000番台しらさぎの加工。

みなさま、こんばんわ。 次は年末の散財報告です(笑) まずは、こちら。 カトー683系2000番台しらさぎです。 本物は、北陸新幹線開業後に「くろしお」や「こうのとり」に転用されてしまいました。 ですが、模型では現役です。 どこの路線も新幹線開業以前の方…

マイクロエース 12系あすかに室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。 次は室内灯を取り付けます。 まずは、 スロフ12に取り付けます。 いつものようにテープLEDで自作してます。 集電はグランライト製の長い集電スプリングを使います。 点灯させてみました。 暗いと思ったら窓がスモークになっているか…

マイクロエース 12系あすかのカプラー加工。

みなさま、こんばんわ。 次の加工はこちら。 マイクロエース12系あすか(登場時)のカプラーの加工をします。 去年の秋に買ったのですが、やっと加工の順番が回ってきました。 では、加工です。 使ったカプラーですが、このパーツを使いました。 では、加工…

えちごトキめき鉄道ET127系の加工 その2と完成!

みなさま、こんばんわ。 次は車体の方の加工です。 まずは、室内灯の取り付け。 いつものように白色のテープLEDから自作します。 カトーの車体は天井も肉抜きされているので、0.3ミリ厚のプラ板を台座にして取り付けます。 方向幕の行き先を変えるので、はる…

えちごトキめき鉄道ET127系の加工 その1

みなさま、こんばんわ。 去年購入して放置している車両がたくさんあるので加工していきます。 まずは、 カトーえちごトキめき鉄道ET127系の加工です。 うちにはE127系が1編成、えちごトキめき鉄道が3編成あります。 まずは、カトーお得意の正面の連結器とス…

新年早々運転会

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 去年は9月以降、模型製作がほどんど出来ませんでした。 なので、新年からは気合を入れて・・・、と、言いたいところですが、買って何もしていない車両が山ほどある…