2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レールライナー・コンテナを作ってみた。

みなさま、こんばんわ。 スヤ50の次の工作ですが、頼まれものの製作があるのですが、すぐできるものを作ろうということで、夏のイベントの時に買ったコンテナデカールがあるので、作ってみました。 作ったのは、 味の素物流の「レールライナー」コンテナです…

Nパークとださんへ行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は(9/24)いつも模型でお世話になっているnoirさんと、一緒にNパークとださんへ行ってきました。 まず走らせたのは EF62×マヤ34+スヤ50です。 スヤ50の検測窓のライト点灯も、問題ありませんでした。 今日、ご一緒したnoirさん…

KATO E127系大糸線を新潟色にする。

みなさま、こんばんわ。 みなさんは、何年も走らせてない車両はありますか? うちにあるカトーE127系大糸線も、走らせる機会が少なくなり、ここで走行機会を増やすため?にカトーAssyパーツでE127系新潟色のボディーセットを買ってきて交換することにしま…

久しぶりに撮影

みなさま、こんばんわ。 今日は、撮りたいものがあったので撮影に出かけました。 まずは近所の武蔵野線から。 E653系1000番台・スターライト舞浜号 新潟からの夢の国への団体列車です。 若いおねーちゃんたちがいっぱい乗ってました。 正面の黒い部分…

ペアーハンズ製 スヤ50キットを組んでみる 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったスヤ50が完成しました。 と、こんな感じです。 今回は頼まれものを含め2台製作しました。 自分のが右で、依頼品が左です。 自分のは旧製品ベース(テールライトは点灯する仕様)で、頼まれものは最新ロットのものがベー…

ペアーハンズ製 スヤ50キットを組んでみる その8

みなさま、こんばんわ。 製作中だったスヤ50が一応完成しました。 テールライトも電球からLEDに交換してあります。 ここまでは、このキットの説明書にも書いてあるように「工作経験者でも・・・(略)・・・初心者でも比較的簡単に完成させることができる」…

ペアーハンズ製 スヤ50キットを組んでみる その7

みなさま、こんばんわ。 前回の塗装で帯の塗装を忘れるという失態をしてしまいました。 では、続きです。 帯はデカールにブルーを吹いて貼りました。 次に検測窓の横(中央の細長い窓の横)に黒いデカールを貼りました。 本物は黒以外にも紫とか青とかになっ…

ペアーハンズ製 スヤ50キットを組んでみる その6

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 車体側面にガイア・アルティメットホワイトを吹いて黄色はガイア橙黄色をふきます。 次にマスキングですが、 付属のデカールは使わないので、マスキングテープを貼り、写真のようにマーキングしました。 それを切り…