2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その4

みなさま、こんばんわ。 今回は屋根を塗装しました。 屋根板はガイア・サーフェーサーグレーを遠目から吹いてザラザラ感を出し(気休めです)その後、ダークグレーも遠目から吹きました。 ベンチレーターやパンタ、避雷器、ヒューズ箱は、ねずみ1号を吹いて…

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その3

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 まず、軽くガイア・ホワイトサーフェーサーを吹いてから、 貫通ドアにガイア室内色グリーンと白を1対1で混ぜた薄いグリーンを吹きます。 次にファルベの黄色5号を吹きます。 広島の115系みたいですね(笑) 次…

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 車体の元の塗装をIPAで落として、元のモールドを削って整えました。 オデコ上に無線アンテナの配管を表現します。 無線アンテナはカトーのリニューアルされた115系1000番台のアンテナを使うので、元の取り付け穴を…

新ニイ 115系N33編成 旧弥彦色 その1

みなさま、こんばんわ。 久しぶりのNの製作です。 作るのは、こちら。 表題の通り115系旧弥彦色です。 では、製作です。 ベースはいつものトミックスの115系1000番台です。 長野色が加工ベースに最適です。 N33編成は115系でも後期車、未更新車なので、トミ…

Nパークとださん(HOゲージ)へ行ってきた。 1回目

みなさま、こんばんわ。 昨日(2/11)はいつも模型でお世話になっている方と埼玉県戸田市にある「Nパークとだ」さんへ行ってきました。 と、言っても今回はHOゲージの走行です。 HOゲージのレイアウトは2階にあります。 では、走らせた車両です。 まずはEF6…

HO KATO EF81を買ってきた。

みなさま、こんばんわ。 日記も、なかなか更新出来ず申し訳ありません。 只今、模型の断捨離中で、年明けから模型の整理整頓をしています。 なので、工作はほとんど行っておりません。 そんな中、先週発売になったHOカトーEF81を買ってきました。 買ったのは…