2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型市とバスコレ

みなさま、こんばんわ。 と 今日は、模型でいつもお世話になっているnoirさんと浅草で行われた鉄道模型市に行ってきました。 でも、その前に、地元の駅の端で撮影している人が数名いたので、20歳前後と思われる男の人に「何が来るのですか?」と、聞いたら…

鉄コレ717系改造 413系赤と青 その2

みなさま、こんばんわ。 次は屋根の加工です。 北陸の413系はベンチレーターが全て撤去されているので、それを全て外し、取り付け穴をランナー引き延ばし線で埋めます。 パンタ車ですが、元の屋根のままという訳には行かないので(そのままでは直流区間を…

鉄コレ717系改造 413系赤と青 その1

みなさま、こんばんわ。 次は久しぶりに北陸シリーズです。 鉄コレ717系を見た時、「413系と車体が同じだよな・・・」 これなら、お安く作れると思い、作ってみることにしました。 では、加工です。 鉄コレなら、IPAに漬けてすぐに色を落とせますね…

115系 新ニイ L99編成を仕立ててみた。

みなさま、こんばんわ。 トミーの115系長野色C編成セットのうち4両が入手できたので、新潟車両センター所属のL99編成を作ってみました。 加工内容は、いつものように車番のインレタを転写したり、屋根を塗装したりと。 屋根も手すりは別パーツ化して…

鉄コレ717系を小加工&末期仕様にしてみた。

みなさま、こんばんわ。 先週、レンタルレイアウト「夢空間」さんで走らせた鉄コレ717系を加工した様子を書いてみます。 列車無線アンテナと信号炎管はトミックスのパーツを取り付け。 車両によって、取り付け位置が微妙に違うようでして、一応変えてみま…

115系なつかしの新潟色 完成!

みなさま、こんばんわ。 改めまして115系なつかしの新潟色が完成しました。 頼まれものも含め、2編成分です。 では、詳細など。 向かって左側窓上の編成番号「N3」はトレジャータウンのインレタですが、もちろん転写しました(小さくて目が疲れた) ジ…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(6回目)

みなさま、こんばんわ。 昨日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんと、レンタルレイアウト「夢空間」さんへ、行ってきました(私は先週もお邪魔したので、2週連続です) 走らせる前に、駅構内に目をやると(と、書いておきながら帰る前に、教えてい…

115系なつかしの新潟色 その4

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 手すりを取り付けたのと、クモハにはジャンパー線パーツを取り付け。 ジャンパー線はグリ完の113系のパーツです。 インレタを転写しました。 トレジャータウンのインレタで、ちょうどN3編成の車番が入ってます…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(5回目)

みなさま、こんばんわ。 昨日はいつも模型でお世話になっている方と江戸川区平井にあるレンタルレイアウト夢空間さんへ行ってきました。 今回使わせていただいたのは、私鉄線の外側です。 まずは、久しぶりに走らせた北総鉄道7000形です。 通称「ゲンコ…