2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ91に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は東京ビックサイトで行われた「コミケ91」に行ってきました。 私はアニメもゲームも音楽も全く興味ありません。 今日、2日目は鉄道関係の販売があるようなので、行ってみました。 鉄道関係のところへ行ったあと、初めてコミ…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その3

みなさま、こんばんわ。 では、マヤ50の続きです。 車体のハンダ付けの作業が終わりました。 2両分です。 スヤ50の時より、大変でした。 小物パーツです。 左が床下に取り付けるパーツで、右が屋根上に取り付けるパーツです。 これで、ハンダ付けの作業が終…

京成線の撮影と大宮のイベント

みなさま、こんばんわ。 今日は、模型でお世話になっている方と出かけてきました。 まずは、京成線の撮影。 撮影したのは立石駅近くです。 私は京成電鉄は全く興味はなく(千葉県のイメージを悪くしていると思うくらい嫌いです)車両は大雑把に分かる程度で…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その2

みなさま、こんばんわ。 毎日残業で、なかなか工作する時間が取れない中、それでも毎日少しづつ進めてます。 では、マヤ50のその2です。 屋根に検測窓を取り付けますが、そのまま取り付けるとエッチングのパーツをただ折り曲げただけで、隙間だらけの仕上が…

ペアーハンズ製 マヤ50キットを組んでみる その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作は、こちら。 ペアーハンズのマヤ50のキットを作ります。 頼まれものもあるので、2台同時進行です。 マイクロのイーストI(新幹線じゃないやつ)を持っているなら、 これ、やりたいですよね?(マヤ50は2両目) 当初はペ…

屋根裏電車王国に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 昨日はいつも模型でお世話になっている方の紹介で、職場の方のご自宅のレイアウトにお邪魔してきました。 実は今回は2回目のお邪魔であります。 題名のように「屋根裏・・・」と、いうことで、階段を上がり、お部屋に入ってみると、…

東武ファンフェスタに行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 昨日は模型でお世話になっている方と、「東武ファンフェスタ」に、行ってきました。 朝早く出かけ、まずは会場先行販売の1700形の鉄コレを買ったと、いいたいのですが、私の分は買っておりません。 なにせ、私が生まれる前の車両…

レンタルレイアウト「夢空間」さんへ行ってきた。(2回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっているnoirさんと一緒に、今話題のレンタルレイアウト「夢空間」さんへ、お邪魔してきました。 さて、今回走らせた路線は、こちら。 いつも走らせている(って、いつもじゃなかった・笑)在来線の方…

115系新潟色 N4編成

みなさま、こんばんわ。 先日、トミーのこのセットを買いました。 新潟色のセットです。 この色は「キムワイプ」とも言われてますね。 すっぴんで走らせる訳にもいかないので、加工します。 新潟の115系も、だいぶ整理されてしまいましたが、3連はまだま…