2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HO トミックス 24系あけぼの その4 オハネフ25を作る

みなさま、こんばんわ。 とりあえず8両は室内灯を取り付けました。 あと1両なんですが、その前に編成内容について。 トミックスのHOのあけぼのセットの編成は2004年(平成16年)頃を想定しているとのこと(説明書に書いてあります) ですが、私は晩年の編成…

HO トミックス 24系あけぼの その3 自作室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。 次はスロネ24に室内灯を取り付けます。 まずはテープLEDで自作します。 今回も試行錯誤したので、このような形に。 左2つは白色で、残りは電球色です。 方向幕と寝台表示のプリズムです。 マジックで着色していますが、これも試行錯…

HO トミックス 24系あけぼの その2 自作室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。 では、あけぼの号の続きです。 次はオハネ24-550(ソロ)に自作室内灯を取り付けます。 では、加工です。 トイレ側の室内のパーツを切り取ります。 方向幕のプリズムと客ドア上の「B寝台」のプリズムを写真のようにカットします。 今…

HO トミックス 24系あけぼの その1 自作室内灯を取り付ける。

みなさま、こんばんわ。 次の工作は、こちら。 トミックスの24系あけぼのセットです。 実はこれ、6月にヤフオクで、購入した中古品なんですが、数回走らせた程度で付属品は未使用の状態でした。 買っておきながら4か月放置はいかがなものと思い、走らせられ…

屋根裏電車王国に行ってきた。(7回目)

みなさま、こんばんわ。 10/14月曜日に模型でお世話になっている方と屋根裏電車王国 (個人宅のレイアウトです)に、行ってきました。 10/14ということで、「鉄道の日」運転会です(笑) では、走らせた車両です。 まずは、シキ1000ですが、ホビーショーで会場…

HO DE10とキハ110の小加工。

みなさま、こんばんわ。 買ってきたのに放置していた車両の整備の続きです。 次は、こちら。 カトーのDE10です。 ヤフオクで落札した中古品です。 ヘッドライトを点灯してみました。 オレンジ色ですね・・・。 これでは恥ずかしくて走らせられません。 なの…

HO KATO EF65-1000の小加工

みなさま、こんばんわ。 先日、やっとのことでコンテナ関係が終わりました。 次は、購入してまま放置している車両が何台かあるので、最低限の整備をします。 まずは、表題の通り、カトーのHO・EF65PFです。 購入したのは、1000番台貨物色で、もちろん中古で…

HO 20フィートタンクコンテナを作る 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったタンクコンテナが完成しました。 コキには木工用ボンドで接着固定しました。 タンクコンテナのキットはフツーに買えますが、標記が何とかなれば、もうちょっと作りたいです。 自分でデカールのデータを作るようになりた…

HO 20フィートタンクコンテナを作る 製作編

みなさま、こんばんわ。 模型製作に戻ります。 夏のイベントでこちらのキットを購入しました。 タンクコンテナのキットです。 説明書も何もないのですが、安価だったので、作ってみることにしました。 まずはタンク体を作りました。 繋ぎ目は瞬間接着剤を盛…