2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド工芸 キヤ97を組んでみる その4

みなさま、こんばんわ。 まず、キヤの前に昨日のことですが、浅草で行われた「鉄道模型市」に、行ってきました。 今までの会場だった浜松町の会場が取り壊しと建て替えのため今年から、浅草の会場になりました。 うちからは、近くなったので、歓迎です。 さ…

ワールド工芸 キヤ97を組んでみる その3

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 その前にパーツを超音波洗浄器で洗浄します。 余談ですが、よく「離型剤が付いているかもしれないので」と、たまに書いてあったりしますが、離型剤を吹かないといけない型や製品なんて、ろくなものではありません。…

ワールド工芸 キヤ97を組んでみる その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きでs。 シャーシ?のパーツをランナーから切り出します。 説明図通りに組み立てますが、スカートパーツを接着した際、上部分はデッキになるので、パーツの継ぎ目を瞬間接着剤を盛って平らに仕上げます。 こういう地味な作…

ワールド工芸 キヤ97を組んでみる その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作は、こちら。 ワールド工芸プラシリーズ、キヤ97キットを組んでみます。 この、キット、製品化発表して、久しぶりに組んでみたいと思いました。 もちろん、本物も見たことありますし(以前、ムーンライトながら号に乗って…

113系スカ色 マリ90編成 完成!

みなさま、こんばんわ。 113系がやっと完成しました。 側面ですが、窓ガラスを入れると、サッシの印刷のしょぼさから、マイクロベースと分かってしまうのが悲しいところ。 ですが、お顔のオデコが上から潰されたように低い、このマイクロのド初期の製品も…

113系スカ色 マリ90編成 その6

みなさま、こんばんわ。 塗装が出来ましたので、仕上げです。 手すりとライトケースとアンチクライマーとジャンパー栓を取り付けます。 アンチクライマーはBONAのパーツです。 塗装後に取り付けると、ご覧の通り。 これは、完成品では表現できませんね。 イ…

113系スカ色 マリ90編成 その6

みなさま、こんばんわ。 では、塗装です。 ガイア・ホワイトサーフェーサーを吹いて妻面の貫通ドアに伊豆急ペールブルーを吹きます。 貫通ドアをマスキング。 全面強化した状態を表現するのに、クリヤーを厚めに吹きます。 本物は鉄板が貼られ、次の入場まで…

113系スカ色 マリ90編成 その5

みなさま、こんにちわ。 車体の加工が終わりましたが、まだやることがあります。 マイクロの車両は腰高で有名です。 左はトミーの115系ですが、並べると「やっぱりねっ」って感じです。 なので、シャコタン加工をします。 台車は左のように突起を1ミリく…

113系スカ色 マリ90編成 その4

みなさま、こんばんわ。 次は中間車です。 まずは、パンタ車から。 クハと同じく富士川車輛のシールを屋根に貼ります。 そして、穴開けの位置とかを印してシールを剥がします。 そして、配管を真鍮線で作り、ランボードやクーラー台座の設置など。 この2両…

113系スカ色 マリ90編成 その3

みなさま、こんばんわ。 では、113系の続きです。 次は屋根の工作です。 富士川車輛の配管ステッカーを使います。 まずは、先頭車から。 屋根にシールを貼ります。 穴を開けるところを印したあと、シールを剥がし、0.5ミリ厚のプラ板でクーラーの台座…

近場で撮影

みなさま、こんばんわ。 先週のダイヤ改正から1週間が経ちました。 そういえば、いつも行くところの貨物列車はどうなっているか気になったので、買い物ついでに撮影してきました。 配8592レ 14:52 EF65-2085 単機 改正前より2時間くらい遅くなりまし…