2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GM 飯田線 流電キットを組む その2

みなさま、こんばんわ。 では、流電の続きです。 クモハ52なんですが、パンタ周りの配管を真鍮線を使って表現したのですが、写真を撮り忘れました・・・。 次は、中間車です。 まずはサハ75から。 特に難しいところはなく素組みします。 車体を箱にしてクモ…

GM 飯田線 流電キットを組む その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作ですが、久しぶりにNゲージの工作です。 頼まれものなんですが、こちらのキットを組んでみます。 GM・流電のキットです。 GMの板キットを組むのは何年ぶりだろう? 工作の基本を振り返るつもりで取り組みたいと思います。 GM…

HO 24系あけぼの カニ24-112 完成!

みなさま、こんばんわ。 製作中だったカニ24が完成しました。 今回は頼まれものもあるので、2台製作しました。 HOの車両で2台同時製作は初めてでしたが、Nより大変でした。 と、こんな感じです。 室内灯の点灯状態です。 配電盤のライトの点灯です。 これを…

HO 24系あけぼの カニ24-112を作る その8

みなさま、こんばんわ。 では、組み立てです。 室内灯はいつものように白色テープLEDで自作します。 カニ24-112の正面の中央の窓ガラスなんですが、窓まわりにHゴムが無いので、先日購入した鉄顔コレクションのカニ24の窓ガラスを持ってきます。 鉄顔コレク…

HO 24系あけぼの カニ24-112を作る その7

みなさま、こんばんわ。 カニの続きの前に、予約していたものを引き取ってきました。 鉄顔コレクションvol.2を箱買いしました。 開封してみました。 EF65はシークレットのP形が出ました。 ですが、どうやら本来のPFの方がシークレット?みたいな感じです。 …

HO 24系あけぼの カニ24-112を作る その6

みなさま、こんばんわ。 今週は室内パーツを塗装しました。 まず床をねずみ1号を吹いて、 床をマスキングして室内仕切りをファルベ・室内色グリーンを吹きました。 ガスボンベを緑2号を塗って、 乗務員室のドアも室内色グリーンに塗りました。 中途半端です…