HO 24系あけぼの カニ24-112を作る その8

みなさま、こんばんわ。

では、組み立てです。

f:id:asakai415blue:20200816214336j:plain

室内灯はいつものように白色テープLEDで自作します。

f:id:asakai415blue:20200816215143j:plain

カニ24-112の正面の中央の窓ガラスなんですが、窓まわりにHゴムが無いので、先日購入した鉄顔コレクションのカニ24の窓ガラスを持ってきます。

鉄顔コレクションを買ったのは、窓の部品取りのためです。

HOはNと違って、ガラスなどの部品のばら売りとか無いですがら、安価で使えそうなものは使わないと。

ちなみに、鉄顔コレクション・カニ24の窓ガラスパーツをトミックスカニ24(あけぼのセットの25番)に嵌めてみたところ、サイズがやや小さいです。

f:id:asakai415blue:20200816222309j:plain

配電盤なんですが、外からもよく見えるので、色挿ししました。

配電盤のライトで光らせたいところは穴を開けて0.5ミリ径の光ファイバーを挿しました。

f:id:asakai415blue:20200816222851j:plain

配電盤のライトはブリッチダイオードに3020サイズの電球色チップLEDをハンダ付けして光ファイバーの後ろ側に直接配置しました。

その電源なんですが、

f:id:asakai415blue:20200816223121j:plain

f:id:asakai415blue:20200816223204j:plain

燐青銅板にポリウレタン線をハンダ付けして写真のように配置しました。

これで、配電盤のライトも点灯するでしょう。

あとは、組みたたてて完成です。

では、また。