2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIX 583系きたぐにを加工する。

みなさま、こんばんわ。 加工中だった583系きたぐにが形になりました。 まずは、ヘッドライトは前回の時に加工しています。 次は、やらかしてしまったことです。 パンタ車のガイシですが、緑だと思い塗ったのですが、どうやら白だったようです。 東の58…

TOMIX 583系きたぐにのヘッドライトLED化

みなさま、こんばんわ。 今日は、大宮で行われたワールド工芸主催のさいたま鉄道模型フェスタに行ってきました。 買ってきたものは大したものはないので、まぁいずれ日記に登場するでしょう。 開場1時間前に到着しましたが、入場列が長かった。 10年くら…

日本郵船 20ft海上コンテナ

みなさま、こんばんわ。 久しぶりにコンテナの製作です。 先日、模型でお世話になっている方から「貨物の熱はさめたのか?」と聞かれました。 自分では、そういうつもりではないですが、つい最近は貨物関係のものも製作していないし、走らせてもいないので、…

キハ40・48 男鹿線

みなさま、こんばんわ。 次は、軽加工です。 先日購入したトミックスキハ40・48をちょっと加工しました。 まずは、お顔。 製品はタイフォンが別パーツになっていますが、白か緑のパーツが入っています。 本物はタイフォンのところも塗り分けてあるので、まず…

Nパークとださんへ行ってきた。(6回目)

みなさま、こんばんわ。 今日はいつも模型でお世話になっているNoirさんさんと、埼玉県戸田市にある「Nパークとだ」さんへ、行ってきました。 たぶん、今年最後のレンタルレイアウト訪問となるので、まずは、 私が今年製作した、男鹿線の蓄電池電車とマヤ50…

115系復刻初代新潟色 完成!

みなさま、こんばんわ。 車体が出来たので、次は床下です。 このN37編成はリニューアル車なので、モハ114にはMGではなくSIVが載っています。 この床下はなんとか表現したいところ。 トミックスでもHOの115系新新潟色は新たに床下パーツが起こされました。…

115系復刻初代新潟色 その3

みなさま、こんばんわ。 仕事も落ち着いたので、115系の製作を再開します。 先週から寝る前の1時間を工作の時間に充て、ここまでできました。 塗料の吹き込みを修正し、手すりを取り付け、インレタを転写して、クモハ115にはジャンパー栓パーツを取り付…