2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HO アクラス改造 EF64-38 その5

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 まず運転台を塗装しました。 左が2エンド側、右が1エンド側です。 1エンド側は助手席が撤去されATS-Pの機器が設置されていたので、プラ板でそれらしく作りました。 制御機器は元の色では緑が薄いので、クレオス…

HO アクラス改造 EF64-38 その4

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 屋根にパーツを取り付け、艶消しクリヤーを吹きました。 次にマスキングテープを剥がし車体にインレタを転写後、パーツを取り付けました。 手すりは元のパーツを再利用。 エンド表記はトミックスのパーツ(色を落と…

HO アクラス改造 EF64-38 その3

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 車体の塗装です。 まずプライマーを金属部分に筆塗りし、ガイアのサーフェーサーを吹いて、クリーム色の部分は発色がよくなるようにガイア・アルティメットホワイトを吹いて、クリーム1号はGMのクリーム1号にクレ…

HO アクラス改造 EF64-38 その2

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 パンタの引き込み線がモールドで表現されているのですが、なぜかランボードの切り欠き部分と合ってないのです。 なので、 モールドを削り、 カトーEF65のパーツに交換しました。 車体中央部の高圧引き込み線もガイ…

HO アクラス改造 EF64-38 その1

みなさま、こんばんわ。 次の工作は表題の通り、HOでEF64-38号機を作ります。 タネ車ですが、 アクラス製EF64・5次形JR仕様です。 中古で買って1年以上放置していました。 ずっと製作したいと思ってましたが、やっとその時が来ました。 買った時は軽加工で済…

HO TOMIX 115系にサウンドデコーダーを積んでみた。

みなさま、明けましておめでとうございます。今年も当日記をよろしくお願いします。 今年初めての工作ですが、 先日、屋根裏電車王国にお邪魔した際にDS-AirⅡを国王様に献上してきたので、自分の分を再度購入しました。 今回も石田商店さんで購入しましたが…