2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新潟遠征 その5

みなさま、こんばんわ。 新潟遠征の続きです。 土曜日の晩に親戚宅で長居してしまい帰宅時間が遅かったので、日曜日の朝は起きられませんでした(1回起きたんですが、もう若くないので、一晩寝ただけでは疲れが取れません) なので、ちょっとゆっくりして、…

秋の新潟遠征 その4

みなさま、こんばんわ。 金曜日の晩から新潟へ撮影しに行ってきました。 まず行ったのは、 毎回行っている越後線・分水の鉄橋です。 10月の台風19号の時はこの鉄橋の橋脚まで水位が上がったそうです。 水位が上がった映像を見ましたが、橋が流されると思いま…

鉄コレ 東京メトロ5000系を見てみる。

みなさま、こんばんわ。 先日、東京メトロのイベントで先行発売された東京メトロ5000系を見てみます。 箱には5000系としか書いてませんがレギュラー品で営団地下鉄5000系千代田線が発売されているので、まさかステンレスの冷房改造車ではないのかと、心配し…

メトロファミリーパークin AYASE 2019に行ってきた。

みなさま、こんばんわ。 今日は、いつも模型でお世話になっている方と東京メトロ綾瀬工場のイベントに行ってきました。 千代田線沿線民なので、ぜひとも行きたいイベントでした。 会場の1時間前に行きましたが、ファミリー向けのイベント(事前申し込み、抽…

HO トミックス 24系あけぼの その7 オハネフ25を作る

みなさま、こんばんわ。 では、オハネフ25の続きです。 まず青20号をトミックスの車両に合わせて混ぜていましたが、 左から、作っていった青ですが、混ぜては吹いての連続で、一番右の青で、決まりました。 ガイアの空瓶1本分作りました(どんどん混ぜていっ…

Nパークとださんに行ってきた。(7回目)

みなさま、こんばんわ。 今日は模型でお世話になっているnoirさんと、久しぶりに埼玉県戸田市の「Nパークとだ」さんへ行ってきました。 (他のお客さんが走行させていたので、顔が写らないように撮ったらこんな感じになってしまった・・・) 今日使わせてい…

HO トミックス 24系あけぼの その6 オハネフ25を作る

みなさま、こんばんわ。 では、続きです。 車体の塗装の前に室内灯をテープLEDで自作しました。 白色のテープLED13個分です。 さて、次は車体の塗装ですが、HOの車体の塗装は初めてです。 なので、まずは治具を作りました。 ホームセンターでひのき材910ミリ…

HO トミックス 24系あけぼの その5 オハネフ25を作る

みなさま、こんばんわ。 では、オハネフ25の続きです。 乗務員室の窓と、洗面所の窓をプラ板で埋めます。 モールドの銀帯を削ります。 これが、結構大変でした。 洗面所の窓を埋めて平に仕上げてグレーを吹いて確認。 乗務員室も平に仕上げてグレーを吹いて…