みなさま、こんばんわ。
金曜日の晩から新潟へ撮影しに行ってきました。
まず行ったのは、
毎回行っている越後線・分水の鉄橋です。
10月の台風19号の時はこの鉄橋の橋脚まで水位が上がったそうです。
水位が上がった映像を見ましたが、橋が流されると思いました。
台風の爪痕がここにも。
高さ制限のガードが倒れたままです。
では、撮影です。
125M東三条行きはN38+N40編成の組み合わせ。
撮影者が多かったのは、この組み合わせだからか?
自分も去年この組み合わせを撮りましたが、ここで撮ったのは初めてなのでよかったです。
132M寺泊行きはN37編成(後追い)
129M吉田行きはN35編成
ここで移動です。
次に行ったのは、
ここも何回か行っているところです。
団体列車です。12/14の引退に向け引退興行中ですが、この土日は越後線に入るとのことで撮影です。
過去に1回、酒田から新潟まで乗りましたが、乗ったらすぐ寝てしまい、新潟駅で撮影したのも、真っ暗で写ってなく、新幹線への乗り換え時間も無かったので、撮影したかった列車です。
ですが、今まで撮影機会がないまま、とうとう引退が決まってしまったので、急遽新潟行きを決めました。
で、また移動。
到着がギリギリだったのですが、
まさか・・・
えっ?
完全に並んでしまいました・・・。
急行色のキハ48は弥彦行きの臨時、115系N33編成は新潟行きの快速。
お互い単独で撮りたかったのですが、「2頭追うものは一頭も得ず」なんでしょうか?
この場にいた撮影者全員ががっかりしていました。
で、また移動です。
次に行ったのは
過去に何回か「ばんえつ物語」を撮影しに来ましたが、前回行ったのは2011年の4月だったので、約8年振りです。
昼頃は正面に日が当たらないのは知ってましたが、磐越西線の有名な撮影地なので、行ってみました。
キハ47も来年春で引退なので、記録しておかないと。
タラコ色のキハ47は12/14で引退するので、これも撮影したかったのです。
で、また移動。
ここも前回来ました。
午前中撮ったきらきらうえつ号が新潟→吉田→柏崎→長岡→新津→新発田の経路で戻ってきました。
定期列車の時は、上り列車では日没後通過なので、ここでぜひ撮りたかったのです。
さて、まだ撮影出来そうなので、移動します。
3098レ EF510-504 コキ20両。
今回と前回は貨物列車は撮れてなかったので、調べたら撮れる列車があるので、北上しました。
西日が当たってます(エロ光ってやつですか?)
この踏切の先に金塚駅があり、単線から複線になるので、ポイント通過で減速しているので撮りやすいです。
と、いうことで、移動の連続で疲れましたが、矢代田のところ以外は、十分に撮影できたので、よかったです。
このあと、越後川口にある日帰り温泉に行き、宿泊地(南魚沼市)近所の親戚宅へ行きました。
今日は、ここまで。
では、また。