秋の新潟遠征 その4

みなさま、こんばんわ。

金曜日の晩から新潟へ撮影しに行ってきました。

まず行ったのは、

f:id:asakai415blue:20191124221458j:plain

毎回行っている越後線・分水の鉄橋です。

f:id:asakai415blue:20191124221716j:plain

10月の台風19号の時はこの鉄橋の橋脚まで水位が上がったそうです。

水位が上がった映像を見ましたが、橋が流されると思いました。

f:id:asakai415blue:20191124222007j:plain

台風の爪痕がここにも。

高さ制限のガードが倒れたままです。

では、撮影です。

f:id:asakai415blue:20191124222237j:plain

125M東三条行きはN38+N40編成の組み合わせ。

撮影者が多かったのは、この組み合わせだからか?

自分も去年この組み合わせを撮りましたが、ここで撮ったのは初めてなのでよかったです。

f:id:asakai415blue:20191124222731j:plain

132M寺泊行きはN37編成(後追い)

f:id:asakai415blue:20191124222941j:plain

129M吉田行きはN35編成

ここで移動です。

次に行ったのは、

f:id:asakai415blue:20191124223140j:plain

越後線越後赤塚越後曽根です。

ここも何回か行っているところです。

f:id:asakai415blue:20191124223446j:plain

9122M 485系きらきらうえつ

団体列車です。12/14の引退に向け引退興行中ですが、この土日は越後線に入るとのことで撮影です。

過去に1回、酒田から新潟まで乗りましたが、乗ったらすぐ寝てしまい、新潟駅で撮影したのも、真っ暗で写ってなく、新幹線への乗り換え時間も無かったので、撮影したかった列車です。

ですが、今まで撮影機会がないまま、とうとう引退が決まってしまったので、急遽新潟行きを決めました。

で、また移動。

次に行ったのは、信越線・田上~矢代田の踏切。

到着がギリギリだったのですが、

まさか・・・

f:id:asakai415blue:20191124224429j:plain

えっ?

f:id:asakai415blue:20191124224511j:plain

完全に並んでしまいました・・・。

急行色のキハ48は弥彦行きの臨時、115系N33編成は新潟行きの快速。

お互い単独で撮りたかったのですが、「2頭追うものは一頭も得ず」なんでしょうか?

この場にいた撮影者全員ががっかりしていました。

で、また移動です。

次に行ったのは

f:id:asakai415blue:20191124225210j:plain

磐越西線五泉猿和田の早出川鉄橋。

過去に何回か「ばんえつ物語」を撮影しに来ましたが、前回行ったのは2011年の4月だったので、約8年振りです。

昼頃は正面に日が当たらないのは知ってましたが、磐越西線の有名な撮影地なので、行ってみました。

キハ47も来年春で引退なので、記録しておかないと。

f:id:asakai415blue:20191124225633j:plain

9228D 磐越西線国鉄色旅情号

タラコ色のキハ47は12/14で引退するので、これも撮影したかったのです。

で、また移動。

f:id:asakai415blue:20191124225904j:plain

白新線西新発田~佐々木の踏切。

ここも前回来ました。

f:id:asakai415blue:20191124230149j:plain

午前中撮ったきらきらうえつ号が新潟→吉田→柏崎→長岡→新津→新発田の経路で戻ってきました。

定期列車の時は、上り列車では日没後通過なので、ここでぜひ撮りたかったのです。

さて、まだ撮影出来そうなので、移動します。

f:id:asakai415blue:20191124230621j:plain

3098レ EF510-504 コキ20両。

羽越本線金塚~中条の踏切。

今回と前回は貨物列車は撮れてなかったので、調べたら撮れる列車があるので、北上しました。

西日が当たってます(エロ光ってやつですか?)

この踏切の先に金塚駅があり、単線から複線になるので、ポイント通過で減速しているので撮りやすいです。

と、いうことで、移動の連続で疲れましたが、矢代田のところ以外は、十分に撮影できたので、よかったです。

このあと、越後川口にある日帰り温泉に行き、宿泊地(南魚沼市)近所の親戚宅へ行きました。

今日は、ここまで。

では、また。